ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

遮熱簾の内側にセミ( & 老人とニャン )の巻

2023年08月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

昨日朝台所の掃き出し窓の外につけた遮熱簾を観たら羽が透明のセミが止まっていました。
大きさからすると ヒグラシ かな。

そういえばこの夏セミの声を全く聞いていません。

アスファルトの町ですけどいつもならアブラゼミの声が聞こえる時もあったのですけど。

セミはまずニイニイゼミ、それからアブラゼミ、そして羽の透明なセミたちでミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ に移っていきます。

田舎ではクマゼミもいましたがこっちで聞いたことはありません。

子供たちの夏の宝物、オニヤンマ、ギンヤンマ、クマゼミ だったなと思い出しました。

ずいぶん捕まえました、子供は残酷なものです。




風評被害とは 売れなくなる事ですね。
以前、宮崎県知事になったタレントさんが地元の特産物をアピールして売った、それで県が活気づいた。

保障は生きがいなどお金で保証できない要素が多いです。
買ってくれない国が出たとしたら安全と品質を理解してくれる国を探し、国は土下座してでも販売量を確保するしかないのではないでしょうか。
当然関連企業もそれにかかわるべきだと思います。

お金はすべてではありません、人の生活や人生を保証することがどういうことjか考えてもらいたいと思います。




今朝は4時少し前に目が覚めました。
トイレに行ってどうしようかなと思いましたが4時になったので起きて一日を始めました。

水作業をしようとポーチに出たら南側の駐車場からニャンさんが走って帰ってきました。
門扉と玄関ドアを開けて入れました。

朝のチュールなどをあげてテーブル上にいましたが今はエアロバイク下。

ニャンさんにチュールなどをあげてから水作業、洗濯をセットしシャワーを使いました。
植物に水をあげて洗濯ものを外に干し朝の家事終了。

朝食はパンを2枚焼いて目玉焼きとコーヒー。

昨夜はこの夏一番ぐっすり寝られたかも。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏も終わりに向かって( &... | トップ | テレビドラマ( & 老人と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事