ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

自動巻き時計の呪縛 ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年06月20日 05時05分00秒 | 日記


普段使いに高校生になり、初めて買ってもらった自動巻き防水の復刻版の時計、セイコースポーツマチック5を使っています。


当時水槽の中に展示されていて人気のあった時計です。


自動巻きなのでつけていないと止まってしまいますので毎朝時間を合わせ(1分ほど遅れるのです)日中はほぼつけていますけど、今主流になりつつあるソーラー電波時計も6個ほど持っています。

これ、冬の間は袖に隠れて充電されない気がして普段は電波をキャッチして日のあたる階段の窓枠に並べています。


電波時計はすごく正確で良いのでその中で軽くて見やすいものを使いたいのですけど自動巻きを止めてしまうのが気になり使っているのです。


この時計、最近はほとんどの時計が対応しているハック機能(リューズを引くと秒針が停まる)が無く秒針を合わせることが出来ません。


かなり高級な時計もハック機能が無いものも多いし、秒を争って生きている訳では無いのでまあ無くても良いのですけど、電車を使う場合などには便利なので低山部の時は電波時計を使っています。


朝の家事をするときは自動巻きを付けて、外出の時はソーラー電波を使おうかなと思っています。

持っている物に縛られていると言うのも なんだかな~ なのです。






最近思うのですけど、老眼でだんだん離れているものもぼやけて我慢してそのまま生活しているとはっきり見えないので何だか頭が衰えていくような気がします。

あ、老眼が進んでいくと少し離れたところもぼやけますので、度の軽い眼鏡はのこしておいたほうが良いです。


部屋の中にいて周りの壁が鮮明に見える眼鏡はかけておたほうが良い気がします。

歳をとると左右の視力が違って違和感を覚えたり、左右の明るさが違ってきたりでまさに老化です。


若いころは気にもしなかった事が立て続けに出てきますね。


いつかは病院通いになったり、入院したりになるのかな~。


もい私が倒れたりしたらニャンの行く末が心配。




( 追記 )


「 ニャンの飼い猫暮らし 」


ニャンは誰かお客さんが来ると怖がって別の部屋に行ったり外出してしまいます。

誰にでも懐かないほうが安心、用心深いと言う事ですから。

私にはすっかり慣れて夜散歩に出る前など特にすり寄ってきます。


ブログの副題に ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

としていますが、 そのうち ( & 私のボケ日記 )

              ( & おもらし日記 )

              ( & 痴呆の時代 )

              などになるのかな?

一人暮らしで散歩の習慣があり、痴呆になって散歩が徘徊になると行方不明になる可能性がありますね。

ひきこもり気味と言うのは安全なのかも?


でもコンビニに買い物に行ってわずか数百メートルが解からなくなったら同じ事かも知れませんね。


普通に歩いていると徘徊している人なのか散歩している人なのか解かりません。
痴呆マークなど付ける訳にも行きませんし、乗り物で徘徊する人も出るだろうからこれから色んなことに対処しなければならない世の中になりますね。


徘徊している人は自分が徘徊していると認識しているのかな?
そうでないと助けを頼むこともできません。


独居の人の徘徊は大きな問題ですね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全の保証は無い そこにあ... | トップ | 雨の日のバイク( & ニャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事