ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

毎年福岡の友人が送ってくれるので。

2017年06月02日 08時47分44秒 | 日記
お題投稿です。
通常の記事はいつもの5時5分にアップしています。




梅干を毎年作っています。


数年前から福岡の友人がこの時期に梅を送ってくれます。


今年は6キロ送っていただきました。



梅の熟した匂いはフルーティで良いですね。

一昨日届いたので、今はもう少し熟すのを待っています。

今まで一度も失敗したことはありません。


漬けるのはホーローとプラスチックの物を使っています。

35度のホワイトリカー、伯方の塩は準備OKです。


赤紫蘇は梅干用に作ってパックされている物を梅の重さ分の量を購入して使っています。


庭が無いので干すのに苦労するのですけど、3段の網かごをベランダの下に吊るしてやっていますが良く干せます。

ハイキングに行く時、おにぎりに自作の梅干を利用したり、熱中症予防の塩分補給に使っています。

焼酎に入れるのも良いです。


仲間内にもなかなか評判が良いのです。

毎年この季節になると梅の香りを思い出し漬けたくなるのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の名峰と言うシリーズを... | トップ | 昨日は大変でした(+長男の単... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
繋がってる (はなまりん)
2017-06-02 20:35:35
 あのSNS もっと楽しくウオーキング 今思い出しても楽しかったですね。

 繋がっているのですね まだ・・ 波長は不思議です 少し心が風邪をひきそうになると あの時お友達だったブログを訪問します

 ウオーキングあり スイーツあり カメラありと
皆さんの活躍 楽しんでいます。

 山口市はほたる祭りで賑わっています。NHK TV地方版 ぶたころちゃんのご子息出られるかなと思ってみていましたら このたびは女性の方でした。 何気に気にかけている自分がいました

 私は「梅ジュース」派ですが、最近は作っていません 見習います
返信する
ありがとうございます。 (ぶたころ)
2017-06-03 05:40:48
 はなまりん さん

おはようございます。

息子がおひざ元にお邪魔して久しいのですけど、すっかり連絡もほとんどなく自立しているようなのでま、良いかです。

すっかり山口に根を落としたようです。

あのSNSは楽しかったですね。

今も親しかったお仲間との連絡があり支えられています。

梅、大分熟成してきたので週末には漬け込む作業ができるかも。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事