ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

母の世話の一日(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月19日 05時05分00秒 | 日記



昨日は終日母の日程につきあいました。

朝は内科へ、午後は入浴介助、リハビリ。

内科では検診結果を聞いて診察。

副作用の検査をしてもらおうと思いましたが必要無いとの事で、朝飯を抜いたのが無駄になりました。

検診結果も得に重大なものはありませんでした。

せっかく出てきたので薬を余裕を持って出してもらいました。

診察が終わって持って行ったカロリーメイトとオロナミンCをあげました。

帰って昼食に冷たいうどん、肉じゃが、イージーファイバー入り牛乳を食べさせ、すぐ入浴介助だったのですけど、へこたれて浴槽には入れずシャワーにしてもらいました。

ここのところ次第に衰え、Pトイレにうまく座れず、戻るときも色んなところを打っているのがこまります。

自分で出来なくなったら四六時中付ききりでいないといけないことになります。






自分も9月には白内障の手術をすることになりました。

数日片目で過ごすのはけっこう大変かなと思います。

家事介護、仕事にあまり影響が出ないと良いのですけど。

週明け、機会を見て特定健診を受けようと思います。

前日お酒を飲まないが大変。

当日の朝食をとらないは大丈夫なのですけど、ストレスがない日でありますように。






今朝の母の朝食

きつねうどん、卵、豚肉入り、イージーファイバー入り牛乳、ヨーグルト。

血圧、体温問題ない範囲

今日は良い天気で一日をスタート。

ここのところ記念公園を歩けなかったので一回りして来ようかと思っています。

腕がの筋肉がかなり落ちてきているのでノルディックウォーキングのポールを持っていこうかと思いましたが。写真が撮れないのでやめます。

明日は午前中2件の仕事、同じ分譲地なので楽です。

今週は白内障手術の検査が火曜日、水曜日は久しぶりに新宿での会議と何かと面倒な一週間、





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと眼科へ(+長男の単独介... | トップ | けっこう疲労蓄積(+長男の単... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイケア (keiko)
2016-06-19 05:50:21
ぶたころさん

いつもお母様の介護に専心していらっしゃるご様子
頭が下がります。

自分自身の体調が落ちて来ているのも実感する中ですので
滅入りますね。

白内障手術の日は
せめて一泊二日でも、お母様にショートステイをお願いしては如何でしょうか。
「おねがい」するんです。

お母様の足腰の筋力が落ちているのも気になりますね。
余計なお世話でしょうけれど
一度思い切ってお母様にデイケアをお願いすることもお勧めします。

「一度行ってみて欲しい」とお願いしてみてください。

経験してみてダメなら仕方がありません。

友人のご主人も「絶対に行かない!」と頑張っていらしたのが
今は楽しそうに週に二度のデイケアに行き
家族に何かあった時は、ショートステイも行ってくれるようになったそうです。

介護はぶたころさんがしているのですもの
ぶたころさんの肩の荷が少しでも軽くなる方法を考えてくださいね。
返信する
へろへろですけど。 (ぶたころ)
2016-06-19 16:35:27
 keiko さん

こんにちは。

やっと決心して眼科に行きました。

眼科を選ぶのは賭けですね。

私が選んだのは新しくできたところで日帰り白内障手術対応のところです。

先生も若くてたぶん大丈夫かなというところで今予約して9月とのこと。

火曜日に検査をして決めるようです。

母は、歩くのもだんだん衰え、浴槽を跨ぐのも苦労するようになりました。
浴室にすのこを入れたり折り戸にしたりはまだ施工の連絡なし、少しは入りやすくなると思うのですけ・・・・。

土曜日はシャワーにしてもらいました。

介護は状況が刻々と変わりますね。
慣れたと思ったら進んでしまうので追いかけっこです。

手術は9月、その頃その程度になっているかですけど、以前ももし私が入院とかになったら大変だからショートステイも検討しては、とケアマネさんとも相談。

でも本人は知らない人のところには行きたくないなどと。

在宅介護は戦いです。

白内障の手術をしたらどうなるのでしょうね、また報告します。
老眼はなくなるとのことですけど、右目も白内障だし老眼、左右の視力差になれないと右もということのようです。

眼科、選ぶの難しいですね。

年寄の先生で経験はあっても新しい技術にうといとか、若くて新しい技術は習得しているけど経験不足とか、また相性もあるでしょうし、難しいのでま、運も大きいのかなと思います。

ま、選んだところを信頼して任せるしかないみたいかなと思います。

今日は記念公園をよたよたと久しぶりに8キロちょっと歩いて少し気分転換できました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事