ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

やっと眼科へ(+長男の単独介護日記)の巻

2016年06月18日 05時05分00秒 | 日記




昨日、やっと思い切って眼科に行きました。

選んだのは日帰り白内障の手術に対応している比較的新しい眼科で、我が家から徒歩10分。

先生は若くてなかなか頼りがいがありそうな感じでした。




午後の診察時間始まりの15時に行きました。


いろんな検査して思ったよりは悪くなかったのですけど、左は白内障が進んでいて、対応は手術。

日帰り手術だそうです。

今お願いして最短は9月とのことなので、お願いしました。



来週火曜日にそのための検査とのことで、瞳孔を開く薬を使うそうです。


あれ、しばらくまぶしいのですよね。

とりあえず左目をやって、どうしてもなれない場合は右目もということだそうです。


どんどん見えにくくなっていてとても気になっていたので行って良かったです。







( 追記 )

今朝の母の朝食

今日は病院へ行って先日の健康診断の結果を聞き、他の検査も相談するので朝食抜き、水だけです。

帰ったら朝食を食べさせようと思います。


血圧、体温、SpO2 問題ない範囲


午後は 入浴介助、リハビリ です。


今日私も母の合間に特定健診を受けようと思ったのですけど、昨夕はすごくストレスがありお酒を飲んでしまったので来週にします。

もっとも母の面倒を見ながらではちょっと無理ですので。


昨日眼科から帰ったら、母がすごい顔で、 人に食べ物を投げて、私は乞食じゃない! と怒るのです。

私は毎食食べさせているし、そんなことは無いのに 夢でも見たのでしょうか? こういうの本でもよく読むことで精神的にダメージを受けます。

介護する人をたたいたり、かきむしったり物を投げたり、介護の読み物でも漫画でも良く見ます。



奥さんが義理の親を看ていて、時々くる小姑にそういう事を話して おねえさんはひどい! などと言う話も良く聞きますね。


介護は精神的にもとても負担の多い作業です。


今朝は朝食を抜かなければならないので昨日はいつもより少し遅め、7時半ころに夕食にしてあげました。

今朝もここのところ毎日起きてすぐあげているオロナミンCも、朝の薬もやめています。






今朝、ニャンコは来ませんでした。

いろんなところで食べているのでしょうか?

どういう素性のニャンコなのでしょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とか構築(+長男の単独介護... | トップ | 母の世話の一日(+長男の単独... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事