ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ひきこもりの週末でした & 零戦の難しい工程 ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年05月21日 05時05分00秒 | 日記


この週末はひきこもりの週末でした。


やったことと言えばミシンで二つ作品を作りました。


一個は猫の無為ぐるみを入れるミニミニトートで、顔だけでて手提げ部分でぶら下げることが出来るようにしたのでザックなどに付けられます。


もう一つは下用に買った安いミシンのテストで袋を作りました。

このミシンは直線縫いのみで、逆転は出来ないので縫いはじめと縫い終わりは布を回転させて何度か縫うようですが、何とか使えました。

山用のザックイン袋で、着替えとか入れようかなと思います。


日曜日はゼロ戦の部品が届いていたので組み立てました。


まだエンジンで細かいところが多く、排気管の取り付けが穴の位置が見えないのでそこを残しました。



排気管の形はみんな違い、今まで組み立てた中の奥深いところに取り付け位置があるので見えず。これがちゃんと組み立てられたら大したものです。

沢山あるプラグのコードもちょこっとした穴に差し込んであるので、組み立てながら奥のほうが外れたりと悪戦苦闘。


もっともカウルを付けたら見えなくなる部分なのですが、これだけエンジン内部を細かな部品で組み立ててきているので完璧に仕上げたいですもんね。


今まででも17巻を超えているからこの小さな部分ですでに3万円を超えているのでここでやめる訳にはいきません。

(完成まで100巻くらいらしいです)


この工程はかなり手ごわそうです。


目と手先がダメになりかけているので若いころと違ってきついです。






生き物が生きるのをやめる時、それぞれその原因がありますね。

死因ですけど、それぞれですが病気だったり、事故だったり、たくさんある中でそのうちのどれかに当てはまる訳ですけど自分の場合は何になるのだろうと思います。


そして命を終わる場所も自宅、病院、外出先など様々で、ま、その時はどうであれ知ったこっちゃ無いのですが、必ず来る訳で、そしてこの歳になったらそれほど遠い未来では無く。たまにそういう事を考えてみるのも残りの時間を有効に使うためには良いのかな、などと思いました。


今までの時間よりはるかに少ない残された時間。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糠床と言う趣味 & 時々思い... | トップ | みんな組み立てられているの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事