ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

アリも知り合いになると( & 老人とニャン )の巻

2021年08月29日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

今週水曜日は9月です。

給水生活をして1年になります。
と、言うことは水道業者に修理依頼して2年。
何をしているんだろうね、トイレのリフォームの話が出てそれはすぐやったのにその後音沙汰無し、修理する気全く無し。

配管自体が古くなっているので直してもまた別のところが と言うのが解るのでこちらも新しくやり直すのは大変だしと割り切って使うときだけ水栓を開けると言う方法を採用しています。
バルブを回すレンチをAmazonでみつけて(800円ほどでした)玄関ポーチから手を伸ばして立ったまま雨の日でもほとんど濡れないで水栓の開け閉めができるから水を使うときひと手間で済むのでやれていることで、いちいちメーターボックスを開けてしゃがんでバルブの開け閉めだとやっていられない事です。

慣れるとキャンピングカー気分、いろいろ工夫するのも面白くなって不便ですけどどの作業にどの程度水を使うかとか節水感覚も身に付き、ま、当分はこの調子かなと思います。
9月1日は水道の検針日、夏なのでシャワーも良く使ったので果たしてどの程度になっているか、余裕で基本料金の範囲の下のほうではあると思います。




「 アリーとアリス 」(フィクション)

玄関わきのナンキンハゼの鉢植えの葉の上に小さなアリがいました。

何だか親しみを感じて砂糖を数粒あげました。
次の日も同じところにいたのでまた砂糖を数粒あげました。

しばらくしてアリが2匹になりました。
カップルだと思って、アリー と アリス と名前を付けました。

こうしてしばらく毎朝「 アリー、アリス ご飯だよ 」 と砂糖をあげました。

ある朝、 アリーとアリス がいませんでした。
元気で暮らしているのかな、とても心配になりました。

____________________________


フィクションですけど普段、歩道をアリが歩いていると、踏まないように気を付けていますけど気が付かないで踏んでしまっている事もあるはず。
アリーとアリスが玄関前で死んでいたらきっと悲しくなるでしょう。
親しくなるのと悲しみの大きさは比例しますね。

45歳から50歳頃にかけて友達や知人など親しい人が何人か亡くなりました。
しばらく会っていなくて遠くに住んでいた場合は そうかー とそれなりにショックですけど、すぐ身近にいた人はショックも大きいですね。





ガスガンマガジンのガス漏れがやっと止まりました。

あるメーカーの物でバルブを外してみたらoリングが細!

掃除してシリコングリスを塗ってもやはり少し漏れます。
それで漏水などに使うシールテープを巻いて締めたら止まりました。

この銃は今は売っていなくてたぶんあまり売れなかったはず。
ハイブリットと称して激発は火薬、ブローバックはガスでプラスチックの薬莢を飛ばすのです。

火薬を使うと後の手入れが大変なので使いませんけどブローバックは割といい感じ、壊れたものを保存するよりやはり動くのほうが楽しい。

エアーガン、ガスガン、電動ガン と各種持っていますが、持っていないのがCO2ガスガン、( かもめ : CO2は問題になっているけど良いのか? )

やはりマニアとしては試してみたいので検索したのですけど、 ん? 今はマルイの普通のマガジンを入れているけどCO2ボンベ対応のM1911a1を持っているでないの、マガジンとボンベだけ買って試してみる事にしました。

( かもめ : トイガンマニアは周辺にいないしすごく孤独な趣味やな )




昨日は少し前に買っていた ハウルの動く城 をやっと観ました。

前に1度観たと思うのですけど詳細を忘れていたので。

城のイメージは ショーン・タン の作品のイメージに重なり面白かったです。

________________________


厚生労働省によるとワクチン接種後の死亡者が1002人になったとの事。
ワクチンとの関係は不明らしい。

昨日東京の感染者は3581人との事減っている。

疑い深い私は大本営発表になってないか?と思うのでした。




( 追記 )

今朝は4時に目が覚めてラジオの番組は趣味ではなかったので消したら二度寝したようで目が覚めたのは5時半前、降りたらニャンさんは台所にいました。

今朝はどんより曇りです。

今日はお湯溜めシャワーと給水作業。
毎週見ているテレビ番組をつけたまま雑用。
デジタル番組表は便利です。
視聴予約そしていると好みの番組にどんどん変わっていくのでいちいちチャンネルを変える必要なし。

CO2マガジンとボンベが届いたのですけど、装填して漏れているとすぐ無くなってしまうと思って各部にシリコンオイルを拭いたり、ごみを拭き取ったりしただけで仕舞いました。

明日は午前2件、午後1件。
午前は歩いて行こうかと思っていたのですけどその後にバイクの現場が入ったので午前午後ともバイク移動になります。
月曜日か火曜日に給油しようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春の山々の映像は切ない(... | トップ | 限られた地球( & 老人と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事