ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

介護日記 入浴介助 の巻

2015年09月21日 05時05分00秒 | 日記


昨日は連休明けの物件の多さから木曜日の書類つくりで終わりました。


( かもめ :なんの連休! )






いつものように朝4時に起きて9時までは家事と介護に費やしました。

その後お昼まではなんだかんだで本業は出来なかったのでリタイアしても忙しそうです。



夕方は数日ぶりに嫌がる母を風呂に入れました。



何とか介助出来ることがわかりました。

極楽極楽 と喜んでくれました。


風呂の介助が出来ることが解って良かったです。







今日も木曜日の物件、そして金曜日の物件の書類を作りながら家事と介護です。

連休がある為仕事が集中しただ忙しいだけです。

ま、どこに行くでもなく家でぼっとしているだけですから別に良いのですけど。






土曜日に前歯が1本無くなってすごく違和感。

連休明け歯医者に予約して行こうと思っています。

65歳で初めて自分の歯を失って戸惑っています。

食欲も無くなりますね。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キコニャンたち(+介護日記) | トップ | キンモクセイの香りを忘れて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2015-09-21 06:22:40
私も義父義母のお風呂に入れるのを長い間やりましたよ。
冬でも海パンを履いて義父義母を抱えて湯船いいれるのが大変でした。
義母をトイレにつれて行き下の始末もし手上げました。
特にボケていない義母は義理の息子に自分の下の世話をさせるのが苦痛のようでした。
返信する
毎朝ポータブルトイレの始末。 (ぶたころ)
2015-09-21 07:22:29
 あすか さん

おはようございます。

今朝は4時から7時までやってやっと上に上がって連休明けの予習に入りました。

介護はかかわらないで済む人にとってはまったく想像できない世界かもしれませんね。

使っているポータブルトイレ、蓋付きバケツをトイレに捨てて玄関前で洗っています。
家の前に側溝のグレーチングがあるので直接洗った水が流せて便利です。

最近運動量が少なくなっているのでお腹が空かないようで小食になり少ない量で栄養をどうとってもらうかいろいろ頭を使います。

お風呂はタイルに穴をあけてプラグを打ち込み、しっかりと2本の手すりを取り付けたので今のところ少しの手伝いで入れていますが、どんどん入れなくなっていくことでしょう。

今朝は紫苑さんが上に駆け上がってややこしいところにゲボをしたので参りました。
ニャンコも高齢になると手がかかります。


この連休、土曜日に記公を歩いただけで連休明けの仕事の書類つくりに追われています。

前歯が1本ぬけたので、気になりながら。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事