ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

日課 ( & ニャンの飼い猫暮らし )の巻

2018年06月05日 05時05分00秒 | 日記


4時起床、これは母を介護していた時と同じです

冬は真っ暗ですけど今は薄明るくなっていく時間です。


洗濯機を回してお湯を沸かします。

仏壇にお茶とお水をあげて(ご飯を炊いたときはご飯も)紫苑さんの仏壇にも水とお線香をあげます。


ニャンの水を入れ替え、カリカリと煮干しを補充します。

スズメのバードフィーダーに餌を入れて植物たちに水をあげます。

晴れているとちょっとうれしくなります。


玄関に出た私の気配を観察しているのか外出していたニャンが帰ってきます。

朝のおやつとして鰹節を少し削ってあげて洗濯物を干し、玄関のパキラに水をあげます。


母の介護の時は母の朝食作りをしていたので、何か作らないと時間を持て余しますのでお弁当など作ります。


道路の掃除、ゴミ出し をして、

7時頃一連の作業(毎日のルーティン)が終わり下のパソコンをつけてメールのチェック。

ニンテンドーDSの えいごづけ を1日分行い、その日仕事が入っていれば準備、無ければ適当な雑用です。

早起きなのでニャンが寝ている椅子の横でうつらうつらすることがありますが、まあ、今の幸せの一つに数えられる時間の一つです。


部屋で飛ばすことが出来る小さなヘリを2機、小さなドローンを1機持っていますが、一番気に入って飛ばしていたヘリが充電できなくなってしまいました。

電池の寿命なのでしょうね。


一番小さなヘリは大丈夫ですけど、ちょっとやんちゃで置いた状態で離陸すると自分のローターの風で転がってしまいますから手で持った状態で離陸させないといけません。


それでもう少し(室内用としてはかなり)大きい室内ラジコンヘリを買いました。


こんなの子供のころは考えられなかったです。



固定翼が好きなのでミニ室内飛行機もあったらたらと思いますけど、固定翼で湯力を得るためにはスピードが入りますので6畳では狭すぎますね。


パソコンを替えた時、大好きだったマイクロソフトのフライトシュミレーターが出来なくなったのでがっかりしていますけど、室内ヘリはけっこう面白いです。


室内ヘリを飛ばすコツ、スロットルは急激に操作しないでデリケートに、ラダーはトリム調整を完璧にしてラダースティックの操作は倒しっぱなしではなくチョンチョンとやっています。


デニムの着物を新調しました。

肌触りが良く、この夏は時々着ようと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下のパソコンが不調 & 低... | トップ | 梅を漬けました & 低山部... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事