ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

栗ご飯( & 老人とニャン )の巻

2024年10月02日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )

栗を買って圧力釜で茹でたら大きくて美味しかったのでそのまま食べたり栗ご飯にしました。

この時期だけなのでもう一度注文して今日届きます。
早めに茹でたほうが良いかな? 茹でたては皮も柔らかくて、剥きやすいのですけど冷えたら時間がかかります。

これはこれで剥く時間があるので沢山は食べられない。

味醂とお酒も用意しましたが、やはり栗本来の味を生かすのは塩だけかもと思ってだし昆布と塩で炊いています。


_________________________________


シャインマスカットも注文して2房届きました。
これも保存して駄目にしては勿体ないと3日で食べました。

後昭雄味覚としては松茸? これは少し高価、レトルトの松茸ご飯の素も良く使いましたが今シーズンは考え中。

冷凍庫の在庫を減らし作戦を決行中。
冷蔵庫はだいぶん整理されてきました。

買ったら早めに食べる、多めに買わない 作戦です。

_________________________________


ちゃんとしたAEDのトレーニングキットが小学館の幼稚園の付録に付いていると言うのをラジオで言っていたので探したら、やはり買い占めて何倍もの値段で出ていました。

付録付き雑誌は買い占めの対象になっているようで、ビーパルも付録によってすごく高価で出ることがあります。

こういう買い占めはやめた方が良いと思うのですけど。

_________________________________


最近高齢者の住宅を狙って集団で襲う事件が目につきます。

闇バイトとか何だか昔は考えられなかったような事件。
以前はぽつんと一軒家のような人里離れた住宅を襲う時間がありましたが、今流行っているのはそうでもない住宅。
高齢者で襲うところをリストアップして闇で集めて襲わせる、変な事件が流行ったものです。

こういうのはこれからも起こるのでもし襲われたらどう自営するかは考えたほうが良いようです。

木刀などの武器は奪われたら返り討ちにされるでしょう。
高齢者で若い物数人に襲われて勝てるわけがありません。

音と光と催涙ガス。

防犯ブザーとかサッシに付ける警報機は普段から必須。

光は今強力なフラッシュライトが出ています。
強力な光を顔に当てたら目がくらみます。
タクティカルライトで検索すると沢山出てきます。
その中でもなるべく強力な物。
そして私の場合山に行くとき持っていた熊または悪者対応の催涙ガス。
うまくいけば目をくらませて催涙ガスをぶちかける。




今朝は4時に降りて作業開始、朝がめっきり遅くなりました。

今日は晴れの予報なので洗濯、散髪(ほとんど伸びていないのですど)シャワー、通常作業の1セット。
洗濯物はまだ薄暗いうちから外に干しました。
東の空に星が二つ奇麗。

今日はまたシェードを窓外に吊るして窓を大きく開けています。
今は高原の朝の用で気持ちが良いです。
段ボールの収集日なのでどっさり出して道路も掃除、家の角の草も引きました。

ニャンさんはまだ姿を見ませんが昨夜入れたパウチは完食していますので2階のカヌー上でしょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ったら早めに食べる( &... | トップ | 占領下の日本に生まれて( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事