ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

ボケちゃっても良いじゃないか人間だもの( & 老人とニャン )の巻

2019年11月27日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は日曜日の国営昭和記念公園 )


母がよく言っていました。


  なってみにゃあ 解らんのよ。


想像は出来ますが実体験と想像では重みが違います。

例えば視力に障害が出たとします。

私は左目は白内障の手術をしました。

右目もかなり悪くなっています。


アイマスクを着けて視覚障害の方の体験?足に重りを着けて高齢者の体験?


  なってみにゃあ 解らんのよ。


歳を取っていく経験、


  なってみにゃあ 解らんのよ。


膝が痛く歩くのに苦労する。


まさに 解ります、 おかあさん。








「 落葉樹 」


夏の間、強い光をさえぎって木陰をくれた木々たちは、

寒くなる前に赤くなって心を温めてくれます。


やがて葉を落とし、

陽の光を沢山地面に落とします。


今年も、来年も、再来年も、私がいなくなってもずっと。


・・・ ずっと、ずっと。







里芋と愛媛ミカンを発注しました。

私、里芋の茹でたのに醤油をつけて食べるのが好き。



「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


両面窓 ガラス クリーニングツール 3-8mm 厚 高層 シングルグラス 窓用 便利 磁気面クリーナー ワイパーブラシ ガラス拭き用 落下防止 ロープ付き 家庭用 (ガラス厚 3-8MM)


これ、便利なんです、ガラスの両面が拭けるので2階の窓などで活躍。


パナソニックの物を持っていたのですけど見当たらないのでガラス掃除用に発注しました。

前の物は角が拭けず、よく外れて落ちていたので今度の物に期待。







昨日はAmazonからの荷物が山ほど届きました。

まとめて箱に入れたら1個で住むのですけどたぶん発送された場所、注文日などのせいでバラバラになったのでしょう。

注文して後で気が付いて、あ!これも頼まなきゃ と言う事も多いので小さい物が別の箱になって数が増えることがあります。


昨日まとめて届いて良かったです。

今日は月に1度の段ボール収集日。

玄関前にどっさり出します。


時間指定できるものは在宅時間を考えて指定しますが、指定できない荷物も多いです。

私は他の人に比べると家を空ける事は少ないのでほとんど受け取れていますが急に外出しなければならなくなったら気を使います。


____________________________



注文していた里芋が届きました。

思っていたよりでかい物でした。

早速洗って圧力鍋で茹でました。

大きいので15分加圧、湯気が張り切って出ていると緊張します。


そういえば子供の頃 初めて生卵を割った時、初めてマッチで火をつけた時 緊張したのを思い出しました。

初めて教習所で車を運転した時も緊張しましたが 初めてで緊張と言うのは上記を思い出します。


最近では初めてセルフのスタンドでガソリンを入れた時も緊張しました。







まだ昨年の玄米が残っているので新米を買っていません。


佐藤允の戦争映画を観ていると、お米のご飯をうまそうに食べていました。

梅干だけのおかず。

お米はごちそう、日本人の命を繋いできたお米。


糖質制限?


長い間お米のお世話になってきた日本人、おいしいものご飯は。

ご飯とメザシ、たくあん、玉子や納豆。


美味しいじゃないですか。





「 今日の衝動買いコーナー(ポチリ病) 」


衝動買いと言うか、必需品なので仕方ありません。

モンベルのウインドシェル、アウトドア衣料は私モンベルが多いのです。

ユニクロの防風チノパン、レギュラーが良いのですけどスリムしか見当たりませんでしたのでそれを二つ。


冬のバイクではいかに防風するか、体感温度がマイナス10度から20度になりますので命がけなのです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の記公歩き( & 老人... | トップ | アルコールストーブ( & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事