ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

AIと人間と( & 老人とニャン )の巻

2019年03月06日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


ラジオでいつも聞いている夕方の情報番組が3月いっぱいで終わるようです。

20年続いた番組が終わるのは何だかさびしい、新しい番組に馴染むのには少し時間がかかります。

けたたましい番組にならなければ良いのですけど。



朝起きるとラジオ深夜便の4時台を聞いていますけどゆっくりしゃべり、けたたましくなくて良いです。

5時に民放に変えますが早口でけたたましい、かかる曲も今風な物が多くて歌詞が聞き取れないだけでなくうるさい。

作っている人たちが若い人なのでしょうけど、高齢者が多い時代、高齢者目線に立った番組が望まれます。

うるさい曲がかかるとスイッチを切りますもんね。

聞く聞かないの選択権は100パーセン聴視者側にあるのですから。


6時半からは朝の情報番組、新聞を取っていない私の情報源は朝の情報番組と夕方の番組でした。





中国でAIのアナウンサーが話題とか。

映像も進んで、もっともっとリアルになり人間が演じているのとそん色ないものが出来る時代になるでしょう。

そうなるとタレントさん俳優さんも失業。



昔、製図版で図面を書いていた頃、建築の図面はコンピューターにはあわないと思っていましたが、今はみんなCADになっています。

各種計算もコンピューターで無いと出来ないレベルになっていますし、基本的なプランも条件を入れたら出てくる時代になるでしょう。

どんどん人間がいらなくなり、結局、文明の発達は人間を否定する方向に向かっているようです。







昨日は毎月届けてもらう荷物が届く予定でしたのでネットで調べると朝配達中になっていました。

届いたらいつもの150メートル先のコンビニにキャベツや玉ねぎ、などを買いに行こうと思っていたのですけど夕方になっても来ず。夜の7時にやっと届きました。

初めての人だったようで回る要領が解からなかったそうです。


お風呂は余裕を持って5時頃入るのですけど、届いてからシャワーにしました。


新しく参入した宅配屋さん、安定してきたのかなと思いましたが、人が変わると駄目みたい。

朝から夜までは宅配の仕事は薄給で過酷なのだろうと思います。


こういう状態がたびたびあるのなら待つ時間が無駄遣い。



注文時に時間指定できるのなら良いのですけど、時間指定できない商品も多く、伝票番号が解かってから時間指定できる物は何とかなりますけど、時間指定できない業者さんになったら他の事が出来なくなります。






昨日は違う灯油屋さんで買ってみました。


18リットルで500円、バイクで150キロ走れるだけのガソリンが入れられる差は大きいです。


今の灯油屋さんは古くからの付き合いですけど、それだけなので価格差が大きいとやはり考えてしまいます。

今年は温かくなるのが早そうなのでシーズンもあと少し。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将来残るものは( & 老人... | トップ | 探していたハーモニカがあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事