ぶたころの愉快コレクション

近くの国営昭和記念公園の近況、アウトドア活動を中心に愉快を探していきたいと思います。

転んでもただでは起きない精神( & 老人とニャン )の巻

2020年05月24日 05時05分00秒 | 日記
( 写真は昔のものです )


テレビは再放送刑事ドラマが多いですね、少し食傷気味。

ギャンブルは大嫌いなのでしませんけど、賭けて麻雀とかゴルフをするのは違法じゃね?


____________________________


この新型コロナウィルス(COVID-19)騒動ですけど、ラジオ、テレビ、インターネットの無い時代だったらどうなるのかなと思います。

情報も少ないのでより不安ですし、在宅ワークやリモート授業も出来ません。

疫病はどの時代でもあったのに乗り切ってきたのですね。
薬やワクチンが出来るまで最も有効な人との接触を押さえると言う対処が出来たのもインターネットが大きく関わっているなと思います。

今回の経験は次の世界的流行に対処するノウハウとして生かせるものが沢山ありますが、経済活動が止まって倒産や失業、自殺や心中、そして犯罪は今後の課題として残るでしょう。

交通機関、観光、宿泊施設、飲食などは直接大きな痛手、災害に対する保険はありますけどこういう事を想定する保険はあるのかな?

のど元過ぎればですけど、この騒動を無駄にしないようにしなければなりません。




モンベルのフレンドショップから夏ミカンを買いました。

愛媛産でとても美味しい物でした。

皮もふくよかでただ捨てるのは、もったいないと思うほどでしたので砂糖で煮詰めてみたらおいしく出来ました。
最初は生のまま砂糖をまぶして冷蔵庫に入れたのですけどもう少し工夫をと思い、砂糖で煮て水分を飛ばし、冷えてからグラニュー糖をまぶしました。

マーマレードにするのも良いのですけどこれこれで良いおやつになります。




ホームベーカリーでパンを焼いていますが材料が不足してきたので買い足しました。

強力粉、スキムミルク、バター、ドライイースト。

焼き立てが美味しいのですけど食べすぎます。

でもこの焼き立ては自分で焼かないと食べる事が出来ません。

フランスパン風に作ると羽がししっかり噛んで外しにくい、でもこれもたまには美味しいです。

ピザ生地を作って石釜風ピザロースターで焼くこともあります。
今は材料無いのですけどそのうちまた作ろうと思っています。


お米は自宅で精米、パンもホームベーカリーですけど自作、けっこう頑張っているなと思います。

パンは母がいた頃パンが食べたいと言ったことがあり、自分で焼けば焼きたてが食べさせられると思い、ホームベーカリーを買ったのです。

お米の精米は余っていたお米を友人にあげたら、賞味期限ぎりぎりだったのでまずいと言われ、精米の時期が重要なのだなと開眼したのです。
今は玄米で買って炊く前に精米しています。
副産物で糠が1割出るので友人に肥料としてあげたり糠床に足したりしています。

買うのが当たり前と思っていたものを自作するのは楽しいです。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする