無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

軽便鉄道線路跡

2020-01-24 15:53:17 | ポタリング
1922年から1945年にかけて、パイプライン(通称パイプライン通り)に走っていた軽便鉄道(那覇〜嘉手納線)の線路跡を見に出掛けます。1991年に道路改修工事の際に出土したものとのことです。沖縄の鉄道の歴史を今に伝える貴重な史跡です。


場所は大平特別支援学校のバス停脇です。

ありましたがこれでは見落としますね(笑)

この特徴的なバス停が目印です!

スッキリと整備されていました。他のホームページなどでは草が覆い被さっている状態でしたがね。

ただ、スッキリし過ぎた感ありです。理由は線路だけが当時のもので、枕木や線路を止める犬釘はホームセンターでの調達感ありあり(笑)鉄道オタクにはあの犬釘はいただけませんね(笑)

過去には二本あったコンクリートの杭は一本になっていました。

上からOL(?)、R、OF、W、A、Y→OFT(?)と読めますが?

パイプライン通りの由来。


帰りはゆいレールの下を通りますよ。

まだ下の道路は整備中ですね。
29.18KM




 


最新の画像もっと見る