無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

赤碕波しぐれ三度笠ポタ

2021-07-20 19:56:30 | ポタリング
今日はインスタグラムで見つけた琴浦町赤碕にある「波しぐれ三度笠」というのを見にポタリングです!ほぼネーミングに引かれましたね!「三度笠」昭和じゃないですか。
それにしても朝から暑い日です!
コースはこんな感じです!↓

Reliveでみる走行コース↓


眼下に島根半島や中海が見渡せます!絶景ビューポイント!

こちらはあけまの森にあるのペンション村。かわいいペンションが建ち並んでいます。あけま→明間

鄙びたバス停!乗降客はあるのでしょうか?

「仁王堂公園」に建つカラス天狗?!大山町にあります。

海岸沿いを走ってくると「御来屋漁港」というところがあります。そこに「後醍醐天皇腰掛け岩」というものがあります。後醍醐天皇が隠岐に流される時の話と関係あるのでしょうか?。

穏やかな日本海ですね。

お目当ての「波しぐれ三度笠」。海に突き出た突堤にそれは設置されていました。まるで、「ごめんなさって!」と言ってるようです(笑)
彼らは、日本海からの寒風をまともに受けながらも健気に一糸乱れず前を向いて進む三人の渡世人!というイメージ?!(笑)

それとも、世間に背を向けて「あっしには関わりござんせん!」かな?昭和の人でないと分からない?(笑)😅

ここの港は「菊港」と言われているそうです。その由来が説明されてます。

こちらは「波しぐれ三度笠」の説明文!
帰りは「JR赤碕駅」から「JR伯耆大山駅」まで輪行します。とは言え運行本数の少なさにびっくりしますね。

駅は勿論無人!どんどん寂れて行くのでしょうか!

「JR御来屋駅」のホームで快速「とっとりライナー」に乗り換えます。「JR伯耆大山駅」に先に着くとの車内放送ですが待たせますね(笑)ローカル線の旅をはじめとするたっぷり味わいました。
(2021/7/20 35.6km)











































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千代川沿いポタリング(用瀬町~千代... | トップ | 銀の馬車道ポタリング(生野~福崎まで »
最新の画像もっと見る