無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

土器川ポタ 丸亀~観音寺

2016-06-29 14:04:12 | ポタリング

初めての四国のポタリング。

JRでは時間がかかるので

安直に車での移動です。

今回は、

丸亀~観音寺までの

「土器川自転車道」を走ります。

コースはこちら↓

このコースは海岸線でなく山に向かいます。

・・・ということはアップダウンが

出発地点は丸亀城近くの市営駐車場。

ここに車を置いていざ出発です。

まずは土器川に出ます。

川沿いに上流を目指します。

ずっと特徴のある山が見えています。

多分、そうだろうと思っていましたが、

調べると「讃岐富士」と呼ばれている

「飯野山 422m 」でした。

金刀比羅宮近くを通過し、

山越えを経て観音寺を目指します。

財田川まで来ました。

あとは川に沿って行けば観音寺です。

今回は走っていて唯一見つけた自転車道の表示です。

土器川自転車道(一般剣道丸亀琴平観音寺自転車道線)となっている割に

ほとんど案内表示はありませんでしたね。

まったく力入ってないようですね。

やっと河口が近くなってきました。

右手が銭形砂絵がある琴弾公園のはずです。

砂で描いた「銭形」の近くまで来ましたが

大きすぎてわかりませんね。

これのことです。

これが砂絵の「寛永通宝」。

展望台に上る体力はありませんでした。

砂絵見学後、

JR観音寺駅から丸亀まで輪行です。

入線しているのは普通の岡山行。

これに乗ります。

(いつまで待ってもドアーが開かないもんで自分で開けるのですね)

割合早く丸亀に着きました。

丸亀城を見学して帰ります。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。