無聊さんの日々是好日

見て、感じて、経験して・・・のんき、気ままな雑記

ミツバチさんもサプリメント!?

2019-07-04 22:23:06 | ニホンミツバチ
庭に新しく花壇をつくろうとして腐葉土を入れておいたところなにやらミツバチらしきものが-------!

観察していると一時そこにとまったという様子ではなくしきりに腐葉土の隙間に頭を突っ込んだりしています。
舐めているのか食べているのか分かりません!

他の仲間も参加して同じ行動をしています。
はて?腐葉土には何があるのでしょう?
いろいろ想像を巡らせて、さてはミネラル補給ではないかとの結論にいたりました。
真相のほどはミツバチに聞くしかありませんが生き物にはミネラルが必要ですからミツバチとて例外ではないのではないのでしょう。
花にとまるミツバチのイメージでしたが、こんなところにもとまるのですね!珍しい光景でした。





最新の画像もっと見る