「ビジネスパーソンの社内ブログ利用状況」に関する調査結果
~社内ブログ未利用者の65.7%が利用意向を示し、
社内情報共有ツールとしての期待大~
(2)社内ブログ利用者は5.5%と少数ではあるが、
今後の利用意向は約7割と高い。
社内ブログ利用者については5.5%に留まったが、
65.7%が利用意向を示しており、
「全く利用したくない」はわずか9.5%に過ぎない
社内の情報共有には、従来のイントラネットや
グループウェア等と比べ社内ブログが有効であると
認識している回答者が多いことが見て取れる。
また、社内ブログの機能の一部として投稿された
情報に関するキーワード検索機能について
過半数が利用意向を示しており、
利便性を評価する声が多い。
ポイントは、それなりの人材が、仕事に役立つ
タイムリーな話題を提供続けないといけないって
ことかな。
正式ルートの事務連絡経路はある筈だから、
そういうの以外というと、(ジャンルとしては有るけど)
書ける人材は少ない気がする。
社内情報の整理は、相当労力を使わないと駄目だろう。
BLOGに期待するのは酷のような気もするが。
~社内ブログ未利用者の65.7%が利用意向を示し、
社内情報共有ツールとしての期待大~
(2)社内ブログ利用者は5.5%と少数ではあるが、
今後の利用意向は約7割と高い。
社内ブログ利用者については5.5%に留まったが、
65.7%が利用意向を示しており、
「全く利用したくない」はわずか9.5%に過ぎない
社内の情報共有には、従来のイントラネットや
グループウェア等と比べ社内ブログが有効であると
認識している回答者が多いことが見て取れる。
また、社内ブログの機能の一部として投稿された
情報に関するキーワード検索機能について
過半数が利用意向を示しており、
利便性を評価する声が多い。
出典(部分引用):http://www.mri.co.jp/PRESS/2006/pr060131_im501.html
株式会社三菱総合研究所
ポイントは、それなりの人材が、仕事に役立つ
タイムリーな話題を提供続けないといけないって
ことかな。
正式ルートの事務連絡経路はある筈だから、
そういうの以外というと、(ジャンルとしては有るけど)
書ける人材は少ない気がする。
社内情報の整理は、相当労力を使わないと駄目だろう。
BLOGに期待するのは酷のような気もするが。
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