
最近、統計の勉強を始めている。
放送大学には入ってませんが、テキストは購入しました。一応本気か?
・社会統計学入門('12)
・データからの知識発見('12)
現在はですね。データからの知識発見の3回目で、「線形代数」がわからんとダメなのか?と反省しまして、
放送大学のオープンコースウエアにある「入門線型代数 ('09)」の1回目を見たところ、
自明のように語られる「数学的演繹法」とやらのロジックがさっぱりわからない、、、、、、俺はやっぱしバカ??
線形代数がわかる
を読んでいるところです。門前までの道のりが長いなあ、、、
社会統計学入門は、Rでやってみましょう!(念のために言うと、この本では、特定の統計ソフトの利用を前提にしていません) ということで、まずはグラフを書いてやれ!
という、方向感的にはふぁ?と思われる方も多いでしょうけど、Rの場合、グラフ処理がキモかも
しれないと思っていますので、、、(実際問題excelより、本質的にハードルが高いところ)
第2章の図表2-6
x05 <- c(10.6,30.6,43.9,15.0)
barplot(x05,ylim=c(0,50),las=1,yaxp=c(0.0,50.0,10.0),space=0,names=c("賛成","やや賛成","やや反対","反対"))
text(x = (x05+2) ,pos=c(2),as.character(x05),adj=c(1,1))
abline(h=seq(10,50,by=5),lty=2)
放送大学には入ってませんが、テキストは購入しました。一応本気か?
・社会統計学入門('12)
・データからの知識発見('12)
現在はですね。データからの知識発見の3回目で、「線形代数」がわからんとダメなのか?と反省しまして、
放送大学のオープンコースウエアにある「入門線型代数 ('09)」の1回目を見たところ、
自明のように語られる「数学的演繹法」とやらのロジックがさっぱりわからない、、、、、、俺はやっぱしバカ??
線形代数がわかる
を読んでいるところです。門前までの道のりが長いなあ、、、
社会統計学入門は、Rでやってみましょう!(念のために言うと、この本では、特定の統計ソフトの利用を前提にしていません) ということで、まずはグラフを書いてやれ!
という、方向感的にはふぁ?と思われる方も多いでしょうけど、Rの場合、グラフ処理がキモかも
しれないと思っていますので、、、(実際問題excelより、本質的にハードルが高いところ)
第2章の図表2-6
x05 <- c(10.6,30.6,43.9,15.0)
barplot(x05,ylim=c(0,50),las=1,yaxp=c(0.0,50.0,10.0),space=0,names=c("賛成","やや賛成","やや反対","反対"))
text(x = (x05+2) ,pos=c(2),as.character(x05),adj=c(1,1))
abline(h=seq(10,50,by=5),lty=2)
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