闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

暑~い!!でも強くなりたい!

2010年06月17日 | 道場日記
 昨日も今日も夏のような暑さで・・・。今日は昼間息子の学校の委員で炎天下の中、花の植えかえや庭掃除に行ってきました。いや~本当に暑かった。

 汗みどろ、泥みどろになりながら作業をして帰る道々、

 昨日稽古に来ていたみんなのことを考えていました。昨日の稽古も暑かった・・・。

 少年部では湿度の高い中、回り込みの稽古を中心にやっていたのだけれど、センセーの説明を真剣に聞き、理解し、動こうとするみんなは本当にかっこよかったです。

 あの暑さの中で組手をする苦しさ、きつさは、みんなは当たり前になっているからできることで・・・本当にすごいことなんだけど、みんなは自分に自信をもつことができているのかな~。

 一般部もすごくいいメンバーで、恵吾指導員筆頭に熱い稽古が行われていました。あの後、ビックミットを行って・・・。その後組手を?

 みんな仕事や学校を終えてきている。中には立ちっぱなし、今日の私のように炎天下の中で仕事をされている人もいるだろう。厳しいデスクワークや勉強で頭をフル回転させて疲れている人もいるだろう。ほっとできる大切な家族との時間を振り切ってきてくれている人もいるかもしれない。

 疲れている状態でもさらにきついことをしにくる人がいる。

 理解しがたい部分もあるかもしれないけど・・・だからこそ本当にいい場所なんです。

 みんなどんな状況でも自分を少しでも強くしたい、よくしたいと思ってくる場所だから。

 自分を追い込むことに気持ちを集中させれば、人の悪口やつまらないことを考えている暇がないはずだから、本当に気持ちのいい人が多い。


 昨日センセーとお昼を食べているとき、空手を続けていく上で、

 「いろいろやってみたけどうまくいかなくて自分はもうだめなんじゃないかと少しすねた気持ちになるのがもしかしたら一番の敵かもしれない」

 と話してくれました。

 「本当はそこを乗り越えてあともう少し頑張れば、道がひらけたり、自分を信じることができるのに」と。

 人は弱い生き物かもしれません。でも強くなりたいと思える人は本当の弱虫じゃない気がします。

 空手は自分の弱さも強さもよくわかってしまうもので、でもそれに素直な気持ちで向き合おうとできる人が空手をつづけてくれている人のような気がします。

 みんなは、本当にかっこいいです。そして大好きです。

 な~んてことを暑さにヘロへロになりながら考えていました。

 この先も雨や暑さが続きますが、稽古待っていま~す。
 
 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。