闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

全関東に応援に行こう!

2007年04月11日 | 仲間たちへ
 今回文庫から54名も出場した新人戦も無事終わり、5月13日の全関東に向けて、すでに道場は動き出しています。嬉しい悲鳴パート2って感じて、新人戦では出場者が多くて、とても全員の試合は見切れなかったです。全員の勝ち進んだ場合の試合番号を書いた紙も途中で落としてしまったしね(笑)初級の子供達の中には、なれない試合とごった返す会場内、危うく試合に遅れてしまいそうになった子も何人かいたんだけど・・・そんな中、応援に来てくれていたケンタや試合を終えた中上級の少年部が、「○○がいないよ。失格になっちゃう」と一緒に駆けずり回って探してくれてほんと助かったよ。せっかく頑張ってきたんだから、それだけは避けたいもんね。今回は、選手側の意識も変えてもらおうということで、選手の招集は無しって事だったんだけど、やっぱり心情的に、その場にいたら声をからして呼んじゃうよね。
 文庫道場には、稽古生ではないけれど、影の応援団がいます。今回はご自分のお子さんやお孫さんが出場していましたが、そうじゃないときも試合の観戦に来てくれる方たちです。空手が好きってことも勿論あるのでしょうが、少年部だけでなく、一般部の皆さんをも応援してくださる心強いサポーターです。試合の見方もどうにいったもので、文庫のどの人が勝ち進んでいるとか、センセーやじむちょーがスタッフをしていて試合が観れないときも情報提供して下さったりと大助かりです。さっき名前のでたケンタのおじいちゃまもそのひとりです。
 今回試合に出場した子供達は、おそらく春休み返上で頑張ってきました。この先、全関東に出る子達は、ゴールデンウィークもです。勝敗のみならず、頑張った分だけ、得るものが沢山あります。沢山の人達が、勇気を持って試合に臨みました。ほんとそれだけでも偉い!試合を観たことも出たこともなければ、とまどってしまうのも当然です。試合に挑戦する毎に少しずつ学んでいってくれたらいいと思います。試合が全てとは思っていませんし、事情があって試合に出ることができない人もいます。でも身近な仲間が出場している試合を観ることで、自分達のやっている空手を大切に思えたり、選手の頑張りに勇気づけられたりします。
 新人戦にも沢山の方が応援にきてくれました。ご自分やご家族が関わっている試合だけでなく、全関東にもぜひ応援に来て欲しいです。
 なぜなら・・・みんながやっている空手だからです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お初です。 (corehowz)
2007-04-13 10:48:27
新人戦皆様お疲れ様でした。
我が家ににとっても初めての試合参戦で
息子のみならず家族皆でドキドキでした。
会場に入ってから、初めて感じる緊張感が私達を襲い
息子は皆が練習するコートにただボーゼンと立ち尽くしていましたが、暫くすると事務長さんが稽古を
つけてくれ、モチベーションが上がってくる様子を
固唾を呑んで見守っていました。
残念ながら2回戦で敗退しましたが、その後も
負けた息子に先生は
「勝ったところみたぞ!頑張ったな!」と…
あながち
「残念だったね」
などど声をかけがちでしょうが、そうでなく本人の
頑張りと心情を汲み取ってくれた先生の言葉に勿論
息子本人も救われたようでしたが
私達はその大きな心に涙がこぼれました
日々の稽古でもそうなのですが、今回の大会では
私達家族にとって、素晴らしい体験になり
息子に空手をやらせて本当に良かったと…
また、文庫道場を選んで本当に良かったと感じました。
事情があり、稽古など見学がなかなかできませんが
いつもいつもいっぱいの感謝と応援をしています。
これからも宜しくお願いいたします。

全関東へ向けて皆さん頑張ってください

長くなってすみませんξ*^▽^*ξ
返信する
ごめんなさい (corehowz)
2007-04-13 16:17:42
すみません…(--;)
ほぼ匿名でコメントしてしまった私が悪いのですが
きっと私を他の方と間違われていると思います。
本当に紛らわしくてごめんなさい。
わたくし。。。大木でござる。空の母ちゃんです。

PC調子どうですか?
トラブル回避できましたか?大丈夫でしょうか。
心配です。
返信する
ではでは・・しきりなおし (じむちょー)
2007-04-13 17:48:56
失礼いたしました~。先ほどのコメントは、お蔵入りということで・・・。改めて初コメントありがとうございます♪
 ソラは、俄然やる気を見せてくれています!どうあっても大きく見えてしまうおっとりやで優しいソラ、私達でさえ、稽古の中で何度となく「何年だっけ?」と確認する有様です。ずっとずっと小さい頃から周りの勘違いに苦労してきたことでしょうね。できて当たり前的な・・・。道場には何人か他にも同じような子供さんがいます。大きい子は大きい子の、小柄な小柄な子の悩みや良さがあります。優しい子にとっては、人を叩くことは想像以上に大変です。でも幼少期にその事に抵抗があることは悪いことではないと考えています。でも組手の中や試合に出るとなったら、そうすることが必要です。勝ち負けだけではなく、自分との葛藤とも闘って皆よく頑張りました。
 ソラの1回戦は、ちょうど観る事ができました。一生懸命戦っていました。「突きだけじゃなく蹴り」と声をかけると聞こえたか聞こえなかったのか蹴りを出していました。素直なソラらしいと思いました。試合が終わってすれ違ったら「僕ね、1回戦は勝ったよ」と教えてくれました。そばにいたいつもはシャイな妹さんが「お母さんがすごく嬉しそうだった」と伝えてくれました。「そうだよね。よかったよね」と話しました。お身体のこと本当に大変でしょうが、きっとお子さんは、頑張っているお母さんを喜ばせたいとも思っていたと思います。本当によかったです。焦らず、ソラらしさを大切にしながら、頑張っていきましょう。これからも宜しくお願いいたします。
 PC先ほどやっと繋がりました。マンションの光ファイバーなのですが、回線が混んでいると突如こうゆう現象です。昨日の夜からずっとでした。ご心配おかけしました。またコメントお待ちしています。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。