闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

子育て・親育て

2011年01月20日 | 道場日記

 合宿に参加してくれたみんなも元気に道場にやってきてくれました。ユウダイはこなかったけど・・・大丈夫かな~?

 「合宿お疲れ様!」と声をかけるとみんなちょっと誇らしげな笑顔で「押忍」と答えてくれました。きっと「お父さんとお母さんのいないところで、自分って結構がんばったじゃん!」って小さくてもわかるんだよね~。帰ったらすごい甘えっぷりだったという声もチラホラ。お母さんのありがたみ感じたんだよね~。

 とくに初参加の親御さんにとっては、さぞや心配で、不安だったこともあったかもしれませんね。でも子ども達は親御さんの前では、普段見せないかもしれない逞しさを見せてくれていますよ。

 道場にいて、本当によかったな~と思うことのひとつに、沢山のお子さん達の成長とママ達からの学びがあります。

 子ども達には本当にそれぞれの良さがあり、純粋さがあり、可能性が沢山あると感じることができること。 またそれぞれのお母さん達の愛情に共感・感動させられること。自分も子育てをするなかで、本当にありがたく、よかったことです。

 空手は、私にとって思い通りにならないことばかりです。でもだからこそ自分にとってよかったことが沢山あります。

 子育ても思い通りにならないことが沢山あります。我ながら思い通りにしようとすること自体どうかとも思いますが・・・立てば歩めの親心でもあり。子どもに色々期待したり、求めてしまうこともありますよね。でもどんなときも子ども達の成長を信じて待ってやるのも親の役目であり、まさに親になれたからこそ、こんな気持ちを味会うことができているのだと思います。親として避けては通ることのできない道。親となったからこそ歩める道。

 

 子育てすることで、親として自分も育てられていること。

 

 そして・・・私には、道場でお話したり、触れ合えるママ達がいます。色々迷ったり、悩んだりすることもありますが、色々な場面でアドバイスをいただいたり、尊敬できる心強い同志のママ達です。『やっぱり皆さん素敵だな~』って。

 ちょっと凹んでたんですけど・・・今日も沢山励まされちゃいました!(^^)!

 いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。