闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

木元道場鏡開き&年間表彰

2007年01月20日 | 道場日記

 本日は、木元道場の2007年鏡開き&年間表彰でした。合宿でお会いした方以外では、他道場の皆様とは、ここで初顔合わせです。これまでは、2千何本蹴り・・・なんてこともありましたが、今年は基本を30本ずつ行った後、師範をはじめ黒帯の先生や先輩に組手を受けていただくこととなりました。サポータを持っていくと伝えられて以来、どきどきで行きの電車でも息子と二人言葉少なでした^^;稽古とは、また違った緊張感です。
 その後、年間表彰でした。文庫道場では、一般部は播田先輩が、少年部は市村光希君が選ばれました。皆さんそれぞれに頑張っているので選考は毎回難航します。悩めるなんてセンセーは幸せ者ですね~。
 先日の合宿でもそうでしたが、師範が「今年の目標は」とのお話をされました。合宿では、一人ひとり発表しましたので、またこの場で発表しなければならなかったらどうしよう・・・と思いましたが、取り越し苦労でした。じむちょーは、実は合宿で「健康と痩せたいと思います」と言いました(笑)沢山の方の前で言ってしまった方が、自分に厳しくなれそうだったからです。でもさすがに今日もう一度同じことを言ったら、年末にもしそれを覚えていてくださる方がいたら「な~んだ。こんなもんかよ」と言われるのは、ちょっと・・・。
今回、師範が大きな立派なだるまに目入れをされました。それぞれの夢を託して、それぞれ心にいろいろな目標を誓ったことでしょう。沢山の方の夢が叶うといいですね。というか沢山の方が、夢を追い続けられますように・・・。帰りの電車の中で美実ちゃん(光希君のママ)と話をしました。「空手をやっていなかったら、こんなに泣いたり、笑ったりしていなかったよね。きっとそれなりに楽しく暮らしてはいただろうけど。」
 2月の4日(日)、今日集ったあの場所で、昇級・昇段審査が行われます。審査を受ける人は精一杯頑張ろう!受けない人もぜひ、応援に行こうよ。夢追い人たちよ。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の号令 (今井)
2007-01-23 08:45:08
昨日久しぶりに稽古に参加させていただき 先生の声を聞いて稽古をする 当たり前のことが とても懐かしく嬉しく感じました いつもそうですが帰ってから 気合いが入っていたか自分に負けなかったかと 反省すると 言い訳をしてばかりで 自己嫌悪に陥ります 与えられた時間、時間が許すかぎり稽古をできる環境にありながら 自分に負けてばかりです 次に書き込むときは 自分を誉めてあげられるように頑張りたいと思います PS.空手は三級 夜遊び三段 気合いは師範 やる気は総裁になれるよう 頑張りたいと思います(言い訳は世界チャンピオンではありません) 押忍
返信する
やっぱり道場が一番 (謎のカンフー男)
2007-01-23 22:10:09
今日九州から戻り夜勤明けでしんどかったけど,今井さんのコメントに背中を押され道場へ。狭いホテルの部屋で忍の一字で孤独な自主練を2週間やってきて,あらためて先生の号令に合わせ道場の仲間と気合を入れて稽古できる喜びを感じました。稽古のあと,今井さんと自主練。心臓ばくばくのメニューはきついけど確実に効果がありそうなので、ぜひまたやりたいです。
ところで、夜遊びにも段位があったとは知りませんでした。今は酒も夜遊びも一切しない私も,かつて夜の大阪北新地を肩で風を切って歩いていた頃は夜遊びの有段者だったかもしれないなと懐かしく思っている次第です。押忍
返信する
30歳までプロでした (オイラはドラマー)
2007-01-24 00:43:34
すでに10日以上稽古に出られず 寂しい限りです。
今井先輩、謎のカンフー男先輩のコメントを拝見し「稽古に出たいな」とジレンマが・・・
28日(日)にはいい汗が、かけそうです。
私の場合、ドラムは初段です。その他は秘密です。
漢の中の漢先輩の一言からヒントを得まして
2004年の極真魂より平安Ⅰ~Ⅴまでの解説が載っているものをコピーし小冊子を作りました。この冊子は吉岡先生より教えていただいた平安裏を習得するため回転する箇所、方向のチェックをするためです。
(秘伝のタレです。)
いまだ膝の調子が回復せずこれもまたジレンマに・・
あせっても仕方ないとは思いますが何ともしがたいのがチョット辛いです。
とは言えこれからも、更に向上するようがんばっていきます。押忍


返信する
お帰りなさい (じむちょー)
2007-01-24 02:40:24
 今井先輩、三上先輩が戻って来てくれて、いずれもセンセーが帰ってまず報告してくれます。遠い地からもブログにコメントくださって・・・心強かったです。そして、やっぱりセンセーの号令がいいと言ってくれて嬉しいです。悩みながら、苦しみながらも共に汗をかきにきてくださって本当にありがとうございます。夜遊びもいいけど、空手もね♪待っています。
返信する
押忍! (湘南コビゾー)
2007-01-24 10:48:11
押忍!湘南コビゾーです、一昨日の稽古は2年半振り
に最後に組手がありましたが自分の弱さに愕然としてしまいました・・最後に今井先輩とお相手をさせて頂き
始めと同時に前蹴り一発でゴロゴロ転がらせて頂き
目が覚めました!後は夢中で脚の痛いのも忘れただただ
倒されないように諦めず前に出てがむしゃらに技を出す
だけでしたが日頃の基本の大切さや先生のご講話が身
に染みて感じました。怪我とうまく付き合っていくのも
本当に大切な事だと・・やっぱり吉岡先生を前にしての
組手は気合いが入ります、一瞬脚なんかどこも痛くない
なんて感じてしまうほどです。絶対諦めずに強くなります!押忍!

PS:今井先輩
もうちょっとご静養してて下さい、その間に自分も頑張って回復しますので(笑)
返信する
センセーが (じむちょー)
2007-01-24 11:12:09
 「こばやし~!」と呼び捨てにさりげなくできたらと話していましたよ(笑)以前、久々に稽古に出れた方についつい熱くなって厳しい要求をするので、怪我やブランクのこと忘れてたんじゃないの?と心配になり、尋ねたことがありますが・・・忘れてたんじゃなくて、信頼関係があるからこその行動らしいです。ただ、その要求に応えられないからといって、ご自分を責め続ける必要はありませんから。コビゾーさんは、以前先生に「昔の帯から始めてください」と言われたそうですが、頑張ったことは、消えません!身体に思い出させたり、振り返りの時間は、大事な空手の道の時間です。稽古に来てくれているすべての人にセンセーは、感謝の気持でいっぱいです。
返信する
お願いです (今井)
2007-01-24 11:41:30
ブログの書き込みのとき 今井と使わず、イニシャルにして頂けませんか? 夜遊び三段にぎやか四段になってしまいます お願いします ところで今日時間が取れれば子供時間に参加させて頂きたいと思っています ぜひ少年部のお友達は ホタテのお兄さんと声をかけてください 楽しみにしています PS.金曜日に愛媛で、夜遊びの昇段審査を 受ける予定です 決して遊びではありません(笑)もう一つおまけに コビゾーさん からだ大事にお互い頑張りましょう 押忍
返信する
押忍! (湘南コビゾー)
2007-01-25 00:01:22
押忍!吉岡先生&じむちょーお心遣いありがとうございます。自分に課せられた課題を諦めずに完遂するように
努力致します!それから吉岡先生、小林!と呼び捨てで
呼んで下さい!そうすれば今以上にもっと頑張れると
思っております、師に対してとても気を遣わせているようで誠に心苦しく思っておりますm( )m 押忍!

PS:ホタテのお兄さん
了解いたしました!愛媛で美味い物食べ過ぎて血糖値
が上がらないようにお体に気をつけて下さいね(笑)
今度お会いする時までには体を鋼のようにしておき
ますので(ウソです)自分は夜遊びとはもう全然縁が
ありません、20代は夜遊び5段位でしたが・・
今は娘にメロメロで夜遊び10級位になってしまいました。押忍
返信する
なんとも不覚 (dirty gotoh)
2007-01-25 20:25:40
dirty gotohです。審査前のこの時期に、風邪をひき、昨日は熱があって会社を午後から休んで早退してしまいました。今日もイマイチ。健康管理には十分気をつけていたのですが、風邪に負けました。しかし、この与えられた環境でがんばるしかないので、ベストを尽くして、悔いのない審査を受けようと思います。
「やすぞう」と書いて「ヤンツー」。簡単そうで、とても難しい型です。今は、イメージトレーニングを通り越して、電車のホームで体を動かして型をやっています。職務質問されてもおかしくないと、自分では思っています。みんなジロジロ見ます。
返信する
水曜日稽古 (武士道)
2007-01-25 21:06:39
昨日は、高橋先生の他に、田中先輩、沓澤先輩と黒帯の方が三人もいて、緊張しました。正直組み手も覚悟していました。でも充実した稽古で感謝しています。自分は、現在肉体改造を始めましたが、水曜日の午前中にジムに通っています。メニューもだんだん厳しくなり、終わったらしばし放心状態です。でも目的達成のためには、必ず成し遂げ、何らかの大会で優勝します!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。