闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

文庫道場10周年合同稽古

2011年07月13日 | 道場日記

文庫道場10周年合同稽古

 

 7月10日(日)10時より釜利谷地区センターにて金沢文庫道場10周年記念合同稽古が無事行われました。

 事情により、どうしても出席できなかった方をのぞいて、143名もの文庫道場稽古生の方々があの場に集まり、一緒に稽古することができました。いつもご支援・応援してくださっているご家族の皆さんも多数見学に来てくださいました。本当に予想を上回る人数で嬉しかったです。ありがとうございました。

 削って、削って、短縮したはずのタイムスケジュールでしたが、それでも押してしまい、写真撮影もばたばたし、帰り際におひとり、おひとりにお礼が言えず、本当に申し訳ありませんでした。

 師範にご挨拶いただき、その後全員で基本稽古数種類。全員で開脚。老若男女、とにかく会場いっぱいの稽古生の姿は壮観でした。

 型の稽古を帯別で各指導員さんに見ていただきました。茶帯を木元師範、緑帯を石井指導員、黄帯を播田指導員、青帯を田中指導員、オレンジ帯を沓澤指導員、白帯を高橋指導員がそれぞれ担当してくださいました。
 合宿に参加したことが無い方は、吉岡先生以外の先生に習うのは初めてなので、緊張し、とまどい、よい刺激を受け、良い経験となったと思います。

 文庫の指導員の先生方には、普段は一般部の指導をお願いしていますので、少年部の含まれた大人数の指導は、悪戦苦闘されたのではないでしょうか。(子ども達は短い時間でそう簡単には心を開きませんので^^;)センセーの日々の苦労を少しだけ垣間見ていただけたでしょうか。(子ども達の空手の技量や性格を知らずに指導するのは本当に大変だったと思います^^;)ご指導ありがとうございました。

 普段、子ども達には、こう言ってあります。

 「道場では、みんなのいない時間にも、大人の人達が必死に稽古をしているんだよ。」

 「道場という同じ場所で、大人の皆さんも懸命に汗をかいているんだよ。」

 「大人の人たちも真剣に切磋琢磨しているその尊い場所でみんなも空手を一生懸命頑張って、誇りに思って欲しい」と。

 子ども達だって、時には、歯をくいしばり、泣きながら稽古を頑張っています。

 道場は、誰かだけのものではなく、みんなのものであり、支えてくださっているおひとり、おひとりがあって道場があるということ・・・それを感じていただけたでしょうか。

 久々の方も沢山来てくださっていました。帯別に型の披露なんかをやらされて、びっくりしたかもしれませんが、覚えてるとか忘れてるとかそんなかことは関係なく、色々な事情や不安な気持をかなぐり捨てて来てくださったこと、それが何よりのお祝いの気持だと思っています。

 また帯別の披露は、道場の現状を表していて、10年前とはだいぶ変わっています。10年前には少数だった緑帯さんも増え、茶帯さんも多くいらっしゃいます。まだまだ先があることも感じていただけたと思います。ここはひとつ昇級を目指してみるかと決意した方もいたかもしれません。ぜひ目標にしてみてください。

 「●●さんが、●帯になっていて驚いた」とか

 「●●さんが、いなかった」とか

 「●●さんと久々に会えた」と 

 おっしゃっていた方もいました。一般部では毎回稽古に来れている人も少ないので、普段稽古に来れていてもなかなかすれ違えない人もいます。みんなで稽古したからこそ会っていただくこともできました。

 稽古生全員に会えているのは、毎日道場にいる吉岡先生だけであり、みんなが稽古に来てくれるのを自分も稽古をしながら、いつでも待っています。

「また頑張ります。」

「これからもよろしくお願いします」

と多くの方が言ってくださいました。

 みんなの組手の様子も師範に少しだけですが見ていただきました。時間が少なかったので、もっとやりたくなった方も多かったと思います(笑)。ぜひ道場に来てください。

 大変なのも、稽古に思うように来れてないのもひとりだけではありません。

 道場は、空手を続けていてくれているみんなの稽古の場所です。

 またみんなで頑張っていこうよ。

 これからも道場を守っていけるよう頑張りますので、

 また稽古に来てください。

 待っています。

 お忙しい中集まっていただき、本当に本当にありがとうございました。

押忍


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔沙闇)
2011-07-13 01:05:08
写真拝見させていただきました!
いいですね!
その一言につきます。

私も空手に出会えて、仲間と出会えてうれしいです。

空手が何なのかは正直まだまだわかっていません。
でも仲間が何なのかはわかる気がします。
それは空手があったからわかった部分がほとんどであります。

出会いに感謝、空手に感謝しています。

先生、事務長、文庫の皆さん、本当におめでとうございます。
士気が高まったこの状態!文庫の皆さんドリームカップがんばってください!
先生も型での優勝、期待しています!

私のようなならず者のコメント申し訳ありませんでした。

返信する
ありがとうございます (じむちょー)
2011-07-13 11:07:13
魔沙闇様
「いいですね!」の言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
そして、いつもセンセーはじめ文庫のみんながお世話になりましてありがとうございます。、本当は職員の先生方にも来ていただきたかったのですが・・・7月はお休みが多く断念しました。
私も空手はまだまだわかっていませんが、どんな状況下においても空手で共に汗をかくことが、心が一番つながっていけることだということだけはわかっています。だからへなちょこでも空手はやめたくありません。
私も空手とみんなに出会えてよかったです。感謝です。
これからも宜しくお願いいたします。

ポーランド大会頑張ってください。
あと・・・いつもブログで拝見している魔沙闇さまの親友ツヨポンさまの存在もとてもうらやましいです。楽しい夏にしてください。

押忍
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。