闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

ペアトレーニングのすすめ

2020年04月24日 | 仲間たちへ
2020.4.24.FRI.
皆さん、こんにちは。
今日は13回目の投稿です。
今日のテーマは「ペアトレーニングのすすめ」です。
パートナーと一緒にトレーニングすることによって、
「モチベーションの維持」
「トレーニング効果の向上」
「コミュニケーション効果」が期待できます。
明日から週末です。こんな事情もあり、家族で自宅にいらっしゃる時間も多いかと思います。
今回は特に最後の「コミュニケーション効果」の期待できるペアトレーニングについて述べたいと思います。 
お父様・お母様と小学生低学年くらいまでのお子様をイメージしてください。

(帯の端と端をしっかり結んで大きな輪っかを作ってください。)

腕立て伏せ 
お父様・お母様
お子様を背中に乗せて行います。キツすぎるようでしたら膝立ちで行ってください。
お子様
輪状の帯を下腹部あたりに当てて、少し引っ張り上げる補助を加えて行ってください。
バリエーションとして
お父様・お母様が仰向け寝ます。手と手を合わせて同時に(もしくはどちらかだけが)腕立てを行います。手が外れて顔同士激突しないよう気をつけてください。

スクワット
お父様・お母さま
お子様を背負って行います。壁に軽く手をついて背中と腰がが丸くならないように注意して行います。
お子様の落下に注意してください。
お子様
一人で行いますが、目標回数を決めて、カウントしながら励ましてあげながら行います。
バリエーション
膝くらいの高さの台の前に立ち、台にお尻が触れるくらい下ろしてあげます。例えばお父様・お母さまが2回やったらお子様1回(強さにより回数を調整)で、カウントアップして合計100回を目指します。
このが回数も体力により増減してください。

腹筋
お父様・お母さま
お子様に足を押さえてもらって行います。
お子様
横に位置して、右手で足を押さえ、左手で上がらない時は持ち上げるように、補助してあげてください。
バリエーション
足上げ腹筋ですが、立位のパートナーの足首を掴んで行います。パートナーは上がってきた足を様々な方向に倒します。体力のある人には勢いをつけて行なってください。交代で行います。

背筋
腹筋同様、お互いに足を押さえ、補助を加えて行ってください。
バリエーション
輪状の帯を引っ張り合うのですが、お子様は手が外れて後方に転倒する可能性があります。そこでお子様は輪の中に入り、手が外れても腰の位置で止まるように引っ張ります。お父様・お母さまはクスワット同様、背中や歌詞が丸まらないように注意して、行なってください。

カウントしながら励ますことによって「会話」が生まれ、足を押さえたり手を繋いだり、背負ったりする事で「触れ合い」が生まれます。何より時間を共有することによる一体感は家族の絆を一層深めてくれるものと思います。
工夫次第でバリエーションは無限にありますが、くれぐれも厳しくなり過ぎず、楽しい雰囲気で行うようにしてください。
また、周りに注意して、ガラスや突起物、小型ペット(ペットが危険)の側で行わないようにしてください。
押忍。
吉岡智