闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

ストレッチのすすめ

2020年04月13日 | 仲間たちへ
皆さんこんにちは。
今日は第3回目の投稿です。
今日のテーマは「ストレッチのすすめ」です。
パフォーマンス向上。
(足が高く上がり、突きが速く強くなります。)
怪我防止。
(しなりの良い竹やさおは折れにくいです。)
疲労回復。
(栄養や疲労物質を運ぶ血液の循環が良くなります。)
と良いところだらけなのに苦手な多いですよね。
そこで、特に体の硬い人は体の温まっている自主トレの後(もしくは入浴後)に少し長めに時間を取って行ってみてください。
有ればミット、なければクッションなどの上に座りお尻の位置を高くします。開脚をして、お尻を浅く痛すぎない位置まで落とします。テレビを見たり、音楽を聴きながらある程度時間をかけて少しずつ伸ばします。緊張と力みはストレッチの大敵ですので、リラックスして行なってください。少しずつ、代わりに毎日行ないます。ただし、筋肉痛や激しい痛みを感じる時止めてください。
すでに充分に開脚できる方は、前蹴りや回し蹴りのフォームを意識して股関節の内旋(内捻り)、外旋(外捻り)を骨盤のリードで行なってください。
※意味不明の方は「開脚したまま、おへそを右に向け右足の甲を自分から見た後ろに、左足の甲を前に向ける。(反対は左右を逆にする。)」を行なって見てください。
高校を卒業した私は体育系大学受験に失敗したものの、「受験に必要。」と親を説得し、神大寺(神奈川大学のそばです。)にある極真会館神奈川西支部渡辺道場に入門する事ができました。大通りから竹やぶとニワトリ小屋の間の道を行くとその道場はありました。トタンの壁とすりガラスで中の様子は伺う事ができません。
憧れの極真空手を始められる喜びと、激しいであろう稽古への緊張が混ざった気持ちを抑えつつ、呼び鈴を押しました。
明日へ続きます。
押忍。
吉岡智

追伸
メールマガジン、ブログでご存知のように4月13日(月)からの休館は期限を決めずに行う事になりました。10日間前後の間を置いて(4月22日(水))状況を見ながら再開の時期を模索するとのことです。
皆が強く、逞しくなり、「なりたい自分になる。」「大切な何かを守る力を身につける。」ために稽古をする場である道場に集まる事が、皆の安全を脅かすというジレンマ。
頑張ります。先生もじむちょーも絶対に負けません。皆の夢を実現させる事ができる道場であり続けたいのです。そのために様々なものに打ち勝ち、耐え抜きます。
しばらくは自宅でのトレーニングとなりますが、出来る範囲で頑張ってください。
もうすでに聞き飽きている内容かもしれませんが(笑)、ブログも毎日投稿します。
頑張れ❗️文庫魂‼️