ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

三陸鉄道・南リアス線^^

2014-10-07 19:52:49 | ボランティア


10/3~10/5 ReVAの「復興支援スタディバスツアー」行ってきました。

3日の夜北上尾を出発し、
4日早朝、東松島の大高森に登り雲の隙間から日の出を見て一日がスタート

石巻 → 女川 → 雄勝 → 南三陸 → 気仙沼 → 陸前高田 → 大船渡
説明を聴きながら自分の目で見て被災地の現状を心に刻みました。
 

5日は大船渡の盛駅から釜石まで三陸鉄道南リアス線に乗車、
復興のシンボル「奇跡の車両」に乗れました(^_^)/



※ 地震発生当時運行中だった車両が吉浜〜唐丹間の鍬台トンネルで停車し、
  乗客と乗務員は津波の難を逃れました。
  トンネル周辺では橋梁が流され、甚大な被害が出ていましたので紙一重の状況。
  トンネル内に残された車両は3ヶ月後に自力走行でトンネルから脱出、
  現在は「奇跡の車両」として復興のシンボルとなっています。


15人分の運賃はすべて切符カットパッケージ(86枚)でお支払♪
枚数確認中



「切符カットで乗る方はいらっしゃいますか?」とお聞きすると、
「いらっしゃいますよ。でもこんなにたくさんは初めてです」と喜んでくださいました。
ReVAメンバーのご協力に心から感謝いたしますm(__)m



三鉄応援(^O^)/




車窓からは三陸の美しい海が見えました



釜石到着 運転者さんと記念写真をパチリ



そして運良く「SL銀河」とも出合えました。

スタディバスに参加していただいた皆さま、お世話になった皆さま
ありがとうございました。心から感謝申し上げますm(__)m





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お坊ちゃま度UP~^^ | トップ | ボランティアやるニャン^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸恵)
2014-10-07 21:21:06
ボランティアお疲れ様!
おせんべいは唐辛子?
返信する
Unknown (ビナカ)
2014-10-07 21:33:22
幸ちゃん

ありがとうm(__)m

おせんべいは少~し甘みがあり美味しかったです。
私が買って、みんなに1枚食べてもらったのですが
「美味しかったから買いました」という声も。。。
これも三鉄応援です。
返信する
Unknown (myumyu)
2014-10-07 23:18:16
お帰りなさい。

切符カットよく集まりましたね

協力できなくて残念!
返信する
Unknown (ビナカ)
2014-10-08 09:56:38
myumyuさん

はい~ 今回と下見で108枚使いました。

また集めて来春でも北リアス線に乗ろうかなぁ(^_^)/
返信する
お疲れ様~ (junroku)
2014-10-16 20:14:00
何も応援できなくて…
切符カット、スゴイ!
返信する
Unknown (ビナカ)
2014-10-16 20:31:55
junrokuさん

とんでもない、関東で販売しないネスレがダメなのよ。
販売すれば買う人いると思うのに、何かあるのかもね。
東北のスーパーにはたくさん売ってます。
ただ気になるのは、チョコ売り場とは別のトコに置いてあるの。
また買って春先に乗ってみようかな~と考えてます。
返信する

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事