ビナカの気まぐれ日記^^

日々の出会いを大切に・見て・聞いて笑ったこぼれ話

鹿児島一人旅10/13^^

2012-10-17 16:23:59 | 旅行
5:30 今朝もハヨから屋上露天風呂へ~さっぱりしてから
6:15 チンしてアツアツを食べました

フロントで新聞を貰ったので、サービスコーヒーを飲みながら、
地元記事に目を通し、7:30ホテルを出て散歩。

8:10 遊覧バス「指宿・知覧コース」天文館から出発です。
バスもやっぱり焼酎がら

一日(8時間半)コースで4300円(食事別途)
でも3ヶ所の入園料(個人だと1600円)が含まれています。
お安いでしょ! 昨日の観光バスもお得でした。


9:50 指宿駅前 車窓が南国の景色になってきました


10:10 指宿いわさきホテル隣接の「岩崎美術館・工芸館」着。
失礼ながら美術館の絵には全く興味がなく、工芸館へ入ったところ、
パプア・ニューギニアの民族美術品がたくさんあり、もう釘付けです。
大きな神像や巨大お面、カヌー、テーブルやイス...全て1点物です。
フィジーの関係で、以前パプア・ニューギニアの大使と懇意にして
いただいたからなのか、出発時間までそこを動けませんでした。

11:00 長崎鼻到着 開聞岳が美しい~






「ふふ」っと笑顔に


国の特別天然記念物ソテツの実





トカラ馬(鹿児島県の天然記念物)にも会えました(車窓)





11:46 開聞岳(いぶすきゴルフクラブ)で昼食です

天ぷらうどん+お水ではなくイモ焼酎「白露」

12:40 イッシーと大鰻の池田湖で~す
逆光だけど開聞岳がポイントなので。



13:30 知覧 特攻平和会館
国を思い、父母を思い、永遠の平和を願いながら勇士たちは...
心から世界中の平和を祈りますm(__)m


14:40 知覧武家屋敷見学



16:45 天文館へ着きました。

30分ほど繁華街をウロウロしてホテルへ戻り、すぐ昨日のお店へ

18:00 まんまるや(^O^)/ 

生ビールと、さつま乙女2合を水割で~

鯛カマ唐揚げ パリパリ・サクッサクにかぶりつきです


またつぶ貝のチャンジャも食べちゃった


カウンターで隣になった、鹿児島県内の女性お2人と
ひょんなことからおしゃべりが弾み、帰りホテルまで送っていただきました。
こんな出会いがあるから旅はやめられないのです

お風呂出てから、また夜鳴きラーメン 
そして~鹿児島市最後の夜を一人で楽しみ、眠りにつきました



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島一人旅10/12^^ | トップ | 鹿児島一人旅10/14^^ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸恵)
2012-10-17 19:23:59
旅行中、たくさん食べてたくさん飲んだね

天文館の写真の看板に目がいったよ(ボンタン飴)
返信する
だって~ (ビナカ)
2012-10-17 19:50:28
幸ちゃん

思い出してよ~あのダイエット中の暗~い房総の旅を^^

やっぱり旅の良さは目、耳、心、そして口で感じなくちゃ~楽しくないからね。

幸ちゃんにアメ買って来たけど、ボンタン飴じゃないよ。
ボンタン飴はどこでも買えるから~~お楽しみに(^^)/
返信する
よかったね (myumyu)
2012-10-17 21:53:38
九州のお醤油はこちらより 甘かった記憶があります。

お口に合った味付けだったようで良かったね。

旅先での楽しみで、食べる事は大きなポイントとですよね!
返信する
まんまるや (^^) (なきうさぎ@川崎市)
2012-10-18 00:04:44
そう!
旅の醍醐味は美味しいものを食べてナンボだよね^^
九州と言えば焼酎のお湯割り♪
こっちは焼酎にお湯を入れるけど
向こうはお湯に焼酎を入れるんじゃなかったけ。

まんまるや、私も行ってみたいよ(^^)/

桜島の噴火してる時って凄い地響きしてたでしょ~
私が桜島に行ったのは20代の時のお盆休みだったけど、町中で知りあった外人カップルと島内を散策したけど、その時の噴煙が凄くって煙で山が全然見えなかったよ。
返信する
お醤油? (ビナカ)
2012-10-18 13:37:44
myumyuさん

まんまるやさんには、確か醤油に甘口と2種類ありましたが、
私はワサビにたらす程度なので、醤油の味わからない~
唐揚げは白ポン酢だったし、うどんも汁はご法度だもん

お昼はお弁当・天ぷらうどん・天ぷらそば、この3品からの選択でした。
天ぷらのエビが美味しかったです。
返信する
うん ぜひ~行って♪ (ビナカ)
2012-10-18 13:42:54
なきうさぎさん

なきうさぎさんからトカラ馬の話しを聞き調べたから、
車窓から見られて感動しました。 ありがとうm(__)m

まんまるやさんは、とても美味しいです。
ぜひ行く価値ありますよ~
4月の尾道、そして今回素敵なお店に出合えて幸せです
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事