ミラノはミラノ

ミラノ在住のおねえさん(うそ)おっさんの気まぐれ場当たり日記

スマフォは、魔法の箱ではありませぬ

2013-09-08 01:09:36 | 日記

皆さんは、スマフォ(スマートフォン)に何を期待しますか?

日本は「何でも入り」を期待する人が多いように思いますが、あんなチッコいハコじゃ、なかなか上手くは行かないようです。
例えば、ワンセグ、お財布機能、防水にLTE・・・・
ヌルヌルでサクサク、フリーズなんてもってのほか、通話品質に優れ、故障がなく、キャリアの完璧なバックアップ体制・・・

あくまでも電話+PC機能を縮小して持ち運び・・・このくらいの期待度じゃないと、何買っても不満が残ることになりそうです。

アンドロイドでもApple社の iPhone  iPad でもそれは同じこと。

Samsung 社のアンドロイドが世界中で売れまくってる割に、日本での評判がイマイチなのは、日本人の韓国嫌いと、グローバルスタンダードを目指すSamsungとDOCOMOの相性の悪さがあるのかも知れません。

DOCOMOは、これまでApple社の製品を取り扱うことができませんでしたから、スマフォに関しては、その向こうをSamsungを始めとするアンドロイド携帯で張ることになりますから、DOCOMOのオリジナル性にプラスして日本の市場性を凝縮させ、機能をテンコ盛にしたい訳です。
軽自動車にワンボックスワゴンやビッグセダンの機能を入れようとしても無理がありますから、どうしようもない変なハコができてしまうことになります。
またSamsung社の生産管理体制が日本企業のレベルではありかせんから、出荷検査をパスしても、市場に出る不良品の数がやや多いということもSamsung不審に拍車をかけていることも考えられます。

設計思想と言うことでは、決して悪くないと思うのですが、DOCOMOによる総販売台数を考えると、当初の思想を曲げてでも、日本市場(DOCOMO)におもねって製品を出荷せざるを得ない事情も分からない訳ではありません。

 

例えば、DOCOMO SC-05Dを特殊な方法で、DOCOMO仕様以前の状態(Samsung Glaxy NOTE N7000)にしてあげると、うっそ~!ってぐらい素晴らしい機種になります。

Apple社の場合は、ここが違っていて、DOCOMOやSoftBankがどんな要求をしようとも、AppleはAppleでそのオリジナル性をある特定の地域や特定の市場に融合させることはありませんということがDOCOMOが販売権を取得できなかった大きな理由でもあるような気がします。

 

間もなくDOCOMOがApple製品を発売か!というニュースが出てきていて、どうやら実現しそうな風が吹いています。

こうなると、グローバルスタンダードなアンドロイドをDOCOMOが出荷するでしょうから、日本も欧米並みの市場が展開され、このことが日本製スマフォを世界の舞台に再度送り込む引き金にもなりそうな気がします。

 

 

ランキング参加中です
ぽちっとクリックをお願いしま~す。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

にほんブログ村