札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

箸休め 断捨離候補2 洋楽関係

2020年に「DCブランド」の断捨離を実施した時に
このブログに記載しました。

「断捨離記録①」



あれから3年経ってカミサンから「断捨離第二弾」の指示が下りました!

それは私の「洋楽」に関するものです

 

私は姉の影響で小学生の頃から洋楽に夢中になり
そして現在に至ります。

当時の洋楽はメロディアスで、覚えやすく歌いやすい
私なんぞは「カタカナ英語」でレコードと一緒にでかい声で
歌っていたので姉の友達に聞かれ大笑いされていた


基本はラジオで聞いてレコードの購入なんだけど
小学生~中学生では中々買えず
姉のレコードばかり聞いていた

レコードを買えるようになると録音をするようになった
カセットテープで何本作ったかわからないくらいあったかなぁ

レンタルレコード、レンタルCD、ステレオのFMラジオから
録音をしたカセットテープが山のようにあったけど、
聞く方のカセットデッキもステレオもラジカセもウォークマンも
気が付いたら20年以上前から無くなった

わずかにカーステレオがありますが(珍しい)
もう音源はスマホになっておりカセットミュージックを
聞くことはおろか見ることもない

これまで数回に分けて処分し、先日は最後の断捨離になりました
20代前半くらいがピークだったカセットテープともお別れ

 

 

不思議と寂しさが無いのは、スマホで毎日出退勤や車で聞いているからでしょうね。

カセットテープも思い入れはあったけど
やはり曲だろう

 

 

大昔にSTVラジオで放送していた「ハイ!ダイヤルリクエストです」
※通称「ダイリク」

これが私と姉の洋楽の原点でした。

1970年代の前半から中頃がピークだったと思う
ダイヤルリクエストだから電話でのリクエストが主で
ハガキも受け付けていた。

月曜日から金曜日まで5時から5時半まで、毎日ベスト20を発表し、
1位~10位は曲をかけながらリクエストリスナーの名前と土地を読み上げる
この名前を呼ばれるのがステイタスだったなぁ

土曜日には週間ランキングを発表し、年末には1位~100位まで
「年間ランキング」を発表した。

私は学校が終わるとさっさと帰り、ラジオに噛り付きながら
ランキングを記録していました。

 

その「年間ランキング」も記録していたので
就職し自由にお金が使えるようになった20歳すぎに
それらのシングルレコードを買い漁りました。

曲をリリースすると当時必ず1位になっていたのは
ミッシェルポルナレフ、カーペンターズ、ポールマッカートニー&ウィングス、クイーン、ベイシティローラーズあたりが凄い人気だったねぇ。

 

シングルレコードのほとんどは中古レコードで
当時は100円~300円くらいでこの辺の年代は購入出来た。

棚の数段を占めているレコードはシングル盤が約500枚
LP盤が約100枚。

 

 

一つかみしてみたものを並べてみた


 

カセットよりも前に無くなったレコードプレイヤーなので
数十年間、聞いたこともないレコードが残っています
これが次の断捨離候補なんだろうなぁ

売れたら売ろうか

 

 

 

本も多くて💦
洋楽関係は「ミュージックライフ」が70~80冊は残っています

古いので1972年のものかな 中心は1974年~1980年くらい
これも古本屋で100円くらいで買えた時代があった。
ヤフオクでも出典されるけど、まだそんな気になれなくて

 

この本の表紙になるアーティストは一時代を創った人だね

洋楽に関する本はまだまだあるのでこれも断捨離候補💦

 

ランキングとレコードに関しては
次の新しい「大好きおぢさんシリーズ」でいつかやりたいなと思っています

今は出来ないけど定年退職するまでカミサンの口撃を何とかかわしながら
キープしていこう

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事