札幌のスィーツ大好き おぢさん日記  毎日食べるのだ!

「ケーキ1個だけください」
ダイエット中なのに毎日ケーキを食する痛いおぢさん
ホント1個でごめんなさい

Cocoro Scone Cafe 2

2018年08月31日 | 札幌カフェ




北区北23条西9丁目にある ココロスコーンカフェさんに行って来ました。

何と4年ぶりの訪問です








以前を覚えているといえば嘘になりますが…あまり変わってはいないようですね~

今回はスコーンを目当てなので専門店の訪問です。

事前に電話でプレーンは売りきれていることを聞いていますが仕方ないですね



まずは撮影をさせていただきました













もはや夕方だけにギリギリで購入出来ました。

さて今回は日帰り旅行の帰り途で、夕食はスコーンにしようとの当初計画でした










他に購入品もあるのでスコーンは2個です。

まずは「紅茶とくるみ」240円



アールグレイの葉を使用しています。やっぱり紅茶の香りはいいですね



次に「全粒粉&めーぷるグラノーラ」240円



色んな麦がたっぷり入っています。甘味はメープルシロップです


スコーンはレンチン+オーブンで温めました




夕食をスコーン他に決めたのはこれが手に入ったからです

クロテッドクリーム



イギリスではジャムとともにスコーンに付けるのが一般的ですね。
こちらは「中沢乳業」のものです。
北海道では十勝の牧場産がありますが高価で…こちらはリーズナブルですね 100g400円台だったと思います。
(大丸札幌店か札幌東急百貨店で購入出来ます)

日持ちがあまりしないので急遽使ってしまいます



初めて食べましたが生クリームとバターの中間的な? 何よりとても満ち足りた気分になりました\(^o^)/
今回はオレンジママレードと合わせましたが苺ジャムがいいのかな?
いろいろ試してみたいと思います




普段はスコーンは食べないので訪問の間隔が空きましたが種類がたくさんあって楽しいですね。
他にも専門店はありますが帰途中に寄れたので良かったです。
こんな感じでまた利用させていただきます。


クリームはあと1回分残したので次回はどこでスコーンを購入しようかな?…(*´艸`)



ごっつあんでした♪








コメント

珈琲とお菓子 つぐみ

2018年08月16日 | 札幌カフェ




中央区北4条西24丁目にある 「珈琲とお菓子 つぐみ」さんに行って来ました。

以前からこの通りを通るたびに気になっていたお店なんですが、スィーツの内容が良いことを知っての訪問です

駐車場は無いので道路を挟んだコインPに入れるのが一番近いようです。

*そのPから外観を



信号を渡って近づき




階段を上がって入口です






中は左手にカウンター、右手に2名がけ×4テーブルで奥行きがあるお店です。
とにかくシンプルです そしてとてもいい雰囲気です。
先客がいるのと静かなムードなので店内の撮影はやめました。



さてオーダーですが

まず「カフェ・グラッセ」600円

氷もコーヒーです 私はコーヒーは正直よくわかりませんがちょっと濃いめで飲みやすくアイス用ではないと思いました。
グラスは細長くタンブラーではなくコーリングラススタイルで量は結構あります。
そうそうストローが細くてw 初めてでした




それではスィーツです。


「Vacherin ヴァシュラン」ドリンクにプラス250円です。


ヴァシュランって「ムラング(メレンゲ)、クレームシャンテイィ(生クリーム)、グラスバニーユ(バニラアイスクリーム)で
王冠型に組み立てた、今ではその原型を見ることが難しい古いお菓子です。」検索しました


確かに王冠ですね~しかも好きなココナツ仕立てなのです


アイスなので早めにいただきますが、メレンゲもシャンティも固いのでナイフを使っていただきます。
一口食べて……これは私的に掛け値なしに美味いです
なんとも口でとろけバニラ+ココナツで優しい味 ホント好きになりました

でも8/22(水)までの提供だそうです…




とても雰囲気のいいお店で、撮影はしてないけどカウンターにはスコーンや焼き菓子もありました。
カウンターの向こうは素敵なカップが並んでいます 奥には工房?焙煎?のスペースもガラス窓越しに見えました。
珍しいなと思ったのはモーニングセットがあることですね~喫茶店では普通かもですがこういったカフェ?では
どうなんでしょう。予約制かと思いますがクロワッサンとか食べてみたいです

2人がけのテーブルしかないので大人数での訪問は避けている気がしてそれが心地よい静かな雰囲気になりますね
スペース的な問題かもですが。

常連さんも多そうだけど一人でフラっと入れ美味しい手作りお菓子を食べれるお店でした。



ごっつあんでした♪









コメント

板東珈琲

2018年08月04日 | 札幌カフェ




中央区南1条西11丁目にある 板東珈琲さんに行って来ました。
初めての訪問です





大通り公園の南側を一方通行で挟んだ対面側ですからすぐわかりますね 西向きです

先客の2組が帰ってから店内の撮影をさせていただきました







思っていたよりこじんまりとしたお店でした。
ただ席間からでしょうか狭くは感じません
BGMはジャズが流れ大人の雰囲気のお店です

道路側に面したカウンターに座ります。

それではメニューを













これ以外にも軽食やコーヒーのページもありましたが割愛します。
今回はお目当てがあったのですぐ決まりました。

パフェとのセットですが飲み物が付きますのでアイスコーヒーにしました
ホットコーヒーはコクありが予想されますがアイスは飲みやすさが一番ですね
ちょっとした苦みが好みでした。






珈琲ゼリーのパフェ 700円




ドリンクとセットで1,100円です。



表面を覆っているのはブラックココアパウダーですね これが特徴的です
マシュマロとストロベリーソース、ミントと良い感じ
中にはたっぷりのバニラアイスと手作りであろうコーヒーゼリーです。
バニラとコーヒーゼリーですからね 美味しいに決まっていますが、ゼリーの大きさが
まちまちなのがこれまたいいです




このカウンターを利用すると一人でふらっと入り本など読んでゆったり時間を過ごせそう
お客さんも大人風?で静かに珈琲を楽しんでいるようなイメージです。

大人のお店で大人が食べる大人のパフェ
おぢさん一人でなんの気兼ねなく利用出来ました
またこの雰囲気を味わいに行きます。



ごっつあんでした♪







大通り11丁目は、ちょうど今時期ビアガーデンの「ドイツ村」でした。



コメント

珈房サッポロ珈琲館 本店

2018年07月05日 | 札幌カフェ




西区八軒1条西3丁目にある サッポロ珈琲館本店さんに行って来ました。
初めての訪問です。こちらは札幌市内に9店舗のカフェを営業しています。


何とも趣のある店舗ですね~

HPより:「昭和初期に建てられた旧北海道工業試験場(第2庁舎)を改装した焙煎工房併設の珈琲専門店です。併設の工房で毎日焙きたての珈琲豆を提供させて頂いています。
昭和モダンをベースにしたサロンスタイルのゆったりとした建物は天井も高く、全国的にも珍しい濃いブラウン色の木製ロングカウンターで飲む珈琲もまた格別です。」





夜だったらもっと素敵な外観になりますね。

内部も昭和の香りだけどレトロすぎるほどじゃなく程よいモダンさかと思います。


エントランスから珈琲やお菓子などのギフト、ケーキケースなどがあり
さらに奥が左にカウンター(広っ)と右に喫煙席。

間を通り、その奥が禁煙席コーナーですが、こちらのほうが窓があり明るく、何と中央に大きな円卓と
囲いがあり面白い造りになっています



私は禁煙席の窓側の席に座りました



メニューを拝見します。

食事はサンドやトーストなどになりますが今回はケーキと飲物にしました。




ケーキはチェーンの北野店にパティシエと工房がありそちらで作ったものです。
自家製と言ってもいいと思います。

本日は4種類くらいで、これにしました






「キャラメルシフォンケーキ」400円

シフォンらしく大き目サイズです。ふわっと感もしっかりあり、キャラメルの味は少し
甘さを抑えて苦味も感じられました。良かったと思いますよ


いつもは紅茶が多いけど専門店なのでコーヒーにしました。ケーキと一緒で345円になります

このコーヒーは飲みやすくて気に入りました




サッポロ珈琲館は以前に北円山店でケーキだけテイクアウトしたことがあり
その時のイメージが良かったですね。

本店は、まず店舗に魅力があり場所もJR琴似駅のすぐそばで交通量の多い道路から
1本入ったところにあります。
喧噪を忘れて緑あふれる窓側でもいいし、広いカウンターでのんびりするも良し
ワッフルなどのスィーツを食するのも良しです。

1時間以上居座ってしまいましたがそれだけ居心地が良かったですね
また利用させていただきます。




ごっつあんでした♪






コメント

カフェ+ギャラリー オマージュ

2018年03月30日 | 札幌カフェ




中央区南1西5丁目にある オマージュさんに行って来ました。

初めての訪問です^^




以前はフレンチのお店だったようですね

昨年の3月にリニューアルオープンしました。

電車通りに面したビルの1階で、ビルの正面から入り右側奥にお店があります。

お店に入ると向かって右側がギャラリースペース(未撮影)

左側がカフェスペースです。奥の方には4名がけのテーブルがありソファ席もありました。

LPレコードが置かれていてジョンレノンやマイケルジャクソンの古いLPも^^




さてメニューを拝見ですが、来店の目的は決まっていました。





小樽、忍路のパン屋さん エグヴィヴさんのクロワッサンがこちらで食べられます。



「エグヴィヴのクロワッサン フランス産ジャム添え」750円

■ セットのドリンク コーヒー【hot/ice】 or 紅茶【hot/ice】 or オレンジジュース

*モーニングタイム~10:30~12:00まで。




ダークチェリーのジャムが付きます。



セットドリンクは紅茶にしました。



手に持ってみるとほんのりと温かい(^▽^)/

表面がパリパリしすぎで加減が出来ないwww

一口ザクっと食べてみたら柔らかな中身とバターの香り。

う~~ん これは中々の(゚д゚)!

そしてこのジャムうまっ!!






そして今回はデザートを。



この中で「タルトリンツ」がどんなケーキかわからないのでその場でネットで調べたら

これもエグヴィヴのでした(@_@)! 550円





すでにシナモンの香りが漂います^^ ナッツ類の粉末とシナモンなどの香辛料を混ぜた生地に赤スグリのジャムが特徴です。

このジャムの味が実にいいですね~結構強い風味で生地にあまり甘さがないのでアクセントにピッタリです。








店内はすっきりとして照明も落ち着いた感じです。

カウンターや2名掛けのテーブルもあり一人でも入りやすいですね。

メニューを改めて見るとやはり前身のフレンチメニューが残っておりワインリストなどからも

夜も楽しめるお店なのでしょう。また帰りにギャラリーも見学して来ました。


さてエグヴィヴのパンやお菓子は、もちろん現地で購入するのが良いのでしょうが

中々行けないので札幌の中心部で食出来るのは貴重かと思います。

また機会があれば訪問したいですね(^^)v



ごっつあんでした♪











コメント

Cafe la Tour

2017年10月17日 | 札幌カフェ




西区琴似にある カフェ ラ・トゥールさんに行って来ました。

こちら地下鉄東西線の琴似駅、バスターミナル、JR琴似駅に向かう琴似栄町通りの

交差点にあるイオン琴似店(旧ダイエー琴似店)の1階にあります。



いわゆる琴似の一番賑やかな場所にありますね。

イオンも私にはダイエーのほうがずっと馴染があります。

今回は交通の時間待ちで利用させていただきましたが、以前から自家製のケーキが

あることを知っていたのでちょうど良かったですね~~



さて店内はスーパー内とは思えない静かで雰囲気もいいです。

またBGMもなんとも言えないいい感じ(⌒∇⌒)

久々に本格的な喫茶店に来た思いです^^





壁にかかっているのはロイヤルコペンハーゲンだそうですね?

どこかのサイトで拝見しました。



ではメニューを……



ケーキセットにしてドリンクはアイスコーヒーにしました。

そんなに時間がかからず到着です。



最近は毎日ボトルのアイスコーヒーばかり飲んでいるのでやっぱ違うなぁ~~w



そしてチーズケーキ(自家製)にしました。





滑らかさより粒っぽい?感じで手作り感がしますね。

味は濃厚です。濃厚だけどしつこくなく甘味もほんのりと程よくおやつ的に良かったです。






たまに何度かこういう喫茶店へ行きたくなりました。

表の喧噪とは違いゆったりといい雰囲気で好みのケーキと飲み物を

カウンターも広くテーブルが混んでいても一人で過ごせます。

騒々しい非日常ではなく

この穏やかさの非日常が以前の喫茶店にあった気がしますね(^^)v



ケーキセット 850円



ごっつあんでした♪













コメント

ROGA

2017年07月16日 | 札幌カフェ




北区北7西5にある ロガさんに行って来ました。
締めパフェで訪問です\(^o^)/
初めての締めパフェです\(^_^)/

なので夜の訪問となりました。
建物は石造りの倉庫的な?とても駅北口では目をひく建物です。









それでは入店です。
入ってすぐの1階はちょい手狭ですねー
よって2階に案内されました。

こんな感じ



早速、お目当てのパフェを選びます。
しこたま酔っているのでよく見ずに美味しそうなこれに決めました!w







おーうまそう




それでは実食です!

ソフトクリームにブルーベリーソースがかかって
ブルーベリーとチーズケーキですね~~
ソフトが思ったよりあっさりめで飲んだ後に食べるならこういうソフトがいいです!

結構ボリュームもありお腹いっぱいでございます<(_ _)>






無事に締めパフェの初体験が終わりましたw
何ともいいですよね。ただ私的にはこの半分でいいのだけど
それだと絵にならないしww

もう少し一次会を抑えながら計算して来るといいかも
(そういえばこちらでもフライドポテトとビール飲んでしまった…)

とってもいい感じのお店でしたよ
店員さんもとても感じが良かったです◎



ブルーベリーチーズパフェ 800円



ごっつあんでした♪







コメント

Tea time cafe やまのいえ

2017年06月06日 | 札幌カフェ




西区平和3条7丁目にある やまのいえさんに行って来ました。
まだオープンして一ヶ月経っていない新店です^^

場所は西区に明るい人ならピンとくると思うけど西野右股と左股を繋ぐ道路沿いです。
西野二股を右股に進み琴似発寒川、西野神社を過ぎセブンイレブンを超えると信号あり
そこを左折する道沿いです。(平和幼稚園を過ぎて上り坂の途中)

宗教団体の施設の隣ですね~
目印はこの壁かな



路面に置いてあります







アプローチには菜園とお花








どーですか
すごく素敵じゃあないですか!

丁度、車が1台出た時に訪問です。4台は駐車出来ますね(^o^)v



それでは靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて入店です。

いや~なんともいい感じのお店です
中も素敵でした!









この絵皿や絵はオーナーのお母様の作品だそうです。





テイクアウトもあるんですね~





テラスもありました これからの季節に最高かと



窓の外には五天山の裾野が








あ、メニュー撮り忘れた(^_^;)


今回はこれにしました!




『ムラングシャンティ』350円







『サクサクのメレンゲとたっぷりの生クリーム ちょっと珍しい、フランス菓子です。』

ホント、サックサクでナイフの感覚がいいですね~
ちょっと甘目の味が好きなのと7分立ての生クリームがこれまたいい!
カフェで食べるのは初めてだけどこれはやはり店内で食べるものですね
ああ満足っと♪



飲み物はアールグレイ 350円
ポットサービスで3杯いただけましたー\(^o^)/





先日、訪問したお店に置いてあった1枚のショップカードが訪問動機になりました。
よく見る光景ではあるけど実際に行けてとてもうれしいですね。

親しみやすいオーナー女性が一人で切り盛りしているので次回も時間を見て訪問しようと思います。
この後は雑誌などに紹介をされるのが必須のお店と思うけど
ある理由でしばらくはそっとそっと…って感じですかねw

とにもかくにもいい店行けたー!
これにつきます。



ごっつあんでした♪










コメント

神宮前茶寮 こう

2017年05月17日 | 札幌カフェ




中央区北1条西28丁目にある こうさんに行って来ました。

この日は近くのパンオトラディショナルで夕食用のパンを買いに来て
かねてから行きたかったこちらを合わせました。

入り口が北1条通り側から入ります。
このアプローチ素敵ですね^^







味のある古民家カフェです。



駐車場はお店の裏手に4台分あるので利用しやすいです。
こちらもツタが味がありますね






趣のある玄関から中に入ると手ぬぐいや巾着、雑貨などを販売していました。



気に入った柄の巾着があったけど次回へ持ち越し。



今日は雨が降っており先客は2組でした。
おかげでオーダー品がスムーズでしたね
奥のテーブル席にて









まず卓上のメニューを拝見















後ろのページにはちょっとした茶話も書いてあります^^




さてすでにオーダー品は決めていました。

まずは「時告鳥(ときつげとり)たまごサンド (自家製マヨネーズ使用)」 650円



ドリンクはコーヒーにしました。食事があれば 250円です。





同行者とシェアしていただきました。
関西ではおなじみのだし巻きたまごを使用しています。
ほかほかのサンドパンに分厚いだし巻きたまごのだし味と食感がいいですよ~~
そしてマヨネーズがとても滑らかで合っていますね(ツルっと滑るw)
自家製だそうです。

(時告鳥)の説明はメニューブックを参照ください。





そして甘味は
まず同行者は「冷やし白玉ぜんざい」 750円



塩こんぶが添えられていました。



美味しかったー!とのでした(⌒∇⌒)




さて私はかねてからの和パフェが食べたくて
どうせならこれにしようと




「こうオリジナル和パフェ」 1,100円



添えられた折鶴とかいいですね(⌒~⌒)

生クリーム、最中、白玉、抹茶アイス、ごまアイス、バニラアイス、抹茶寒天、あずき、一番下にはプリンです。






具材的にはどれがどうと言うことはないですが
やはりこれだけあると嬉しいですよね
自然と笑顔になります
(これ大事)



あずきにもこだわりが…

う~~ん満足です。

ラストのプリンは豆乳きなこプリンだそうで^^





パフェはおぢさん一人が多いゆえ恥じらいもありあまり食べてないけど
正直1,100円は「値段だけ見ると」ちと高いかなと…

しかしこちらの食材に対する思い入れとか見ているとね
居心地のよい店内と併せて素直に美味しかったーご馳走様っと
口にして帰りました。

和パフェもいいですね
和ならではの具材がきちんとあるのでクセになりそうです!
今度は巾着も購入しよっと♪~(゜ε゜( )



サンド、ぜんざい、パフェ、コーヒー×2 でしめて3,000円ちょうど。



ごっつあんでした♪









来週も円山へ(/*⌒-⌒)o


コメント

HANABOW

2017年05月09日 | 札幌カフェ



中央区宮の森にある ハナボウさんに行って来ました。
場所は中央区と西区を結ぶ小別沢トンネルの中央区側です。

西区から来るとトンネルを抜けて急な下りの途中にあるので知らないうちに通り過ぎていました。

谷側の黒い建物がお店です。







お店(自宅)の前に2台は駐車出来ますね~
入口のドアを開けると下部が仕切りになっていました!
またいで入場です。

壁側に陶器や小物が陳列され販売しています。
器はこちらのオーナーさんが焼いたものだそうですよ
ぜひ行ったときはご覧ください。










さてカフェスペースは2階になるので階段を登って行きます。

お~~なんともいい感じのお店じゃあないですか!





カウンターが二人掛けで4卓
ほかにテーブル席が3卓だったかな
スペースに比べて席はあるほうかと思います。


もちろんカウンターに座りました。
外が見えます 市街地と三角山が見えました。




オーダーはデザートと自家製パンで迷ったけど
3種のデザートプレート 600円で
ドリンクは本日のお茶から アールグレイ(ポットサービス) 550円にしました。

*セット料金はありません。






オーダー品を待つ間に外の餌台に小鳥が来ました^^
2種類の小鳥ですね もちろん名前は知りませんw








オーダー品が来ました\(^_^)/











シフォンケーキとクリーム(カスタード?)

自家製らしいですね まったりとしたクリームとふかふかのケーキが合っています。



レアチーズとクッキー

これも自家製でしょう いわゆる業務用的な画一的な味ではなかったです。



オレンジゼリーとチョコチップアイス

最後に食べたのでアイスがいい感じで溶けてゼリーと一緒に食べました。
ゼリー美味しかった!




木の香りの店内にBGMはピアノ曲。
椅子がちょっと苦手な木でしたがあまりの居心地の良さに忘れていましたw
一人で外と小鳥を見ながら本でも読んでぼーっと過ごしたいような
雰囲気のあるお店でしたよ

今度は自家製のパンを食べたいですね!




ごっつあんでした♪



営業時間
11:00~20:00
日曜営業

定休日
火~木(祝日は営業)・冬期





コメント