札幌のスィーツ大好き おぢさん日記 !

箸休め 2024年のタケノコ

個人的に2013年から毎年、タケノコ(ネマガリタケ)を採りに行っていまして

当初は登山の途中に軽くいただいていたのだけど
登山を止めてからは5月末から6月に年3回ペースで行っていました

昨年はコロナに感染し、6/1~6/6まで仕事を休み
6/16に採りに行ったら途中で具合が悪くなり、引き上げたためか
過去最低の量で終わる

今年は昨年のリベンジをと心に決めたが、最近はヒグマも怖くなり
1回だけと決め、体調を万全にその1回にかけました!

 

6/7(金曜日) 朝3時半に自宅を出発
まずは集合場所である中山峠へ

ここで車を1台にして現地へ向かう。

予想通りというか、少ししかない駐車スペースにはすでに1台あり
また少し離れた場所にも1台を確認
まずは駐車スペースを確保したことと、先に人が入っていることに安堵した。

 

 

いきなり同行者が「爆竹」を鳴らしだし驚く
5時前に入山すると「拡声器」から「音楽」を鳴らして賑やかになる
そういえば昨年もやっていたなぁ

6時15分、山中で朝食をとり
9時に引き上げました。

 

タケノコはまずまずで太さもあり、虫食いも少なかった
量はあきらかに昨年オーバーしており、なにより質が良かったね

 

 

4時間笹薮に潜っていたけど、最後の方は疲れ果てて
覗いて見て、あれば潜るだけにしたので同行さんたちより量は少なく終わる
もう若くは無いのと体力不足であろうねぇ

自分家と息子・娘世帯の分は確保したけど、今年も職場の同僚に
お裾分けが出来なかったのは残念だった。

 

帰途はダニの心配もあるので小金湯温泉の「まつの湯」でひとっ風呂
ここは朝9時から営業しているので重宝ですね 800円でした。

 

 

 

家に着いてからがまた一苦労
まず水洗いして土を落とし
先っぽを削いで、下をカットしてから茹でる
茹で上がったら皮をむく
皮が大量にでるのでゴミ出し日までカラスにやられぬよう
ベランダにダンボールで保管。

 

 

ふう

 

タッパに水を入れて我が家7、息子・娘世帯が3で仕分ける
ウチは瓶詰とかしないので、水を取り替えながら1週間で食べきります

 

1日目

「タケノコ天ぷら」 アスパラと海老と

 

「2日目」

「和風タケノコパスタ」

 

「3日目」

「タケノコ入り親子丼」

 

「4日目」

「タケノコご飯」「タケノコ味噌汁」

 

「5日目」

「チンジャオロース」

 

「6日目」

「タケノコとにしんの味噌煮」「タケノコの味噌汁」

 

「7日目」

「タケノコご飯」「タケノコの味噌マヨネーズ和え」

 

「8日目」

「タケノコのきんぴら」「タケノコ入り春巻き」

 

 

大体毎年のメニュー通りで、特に「天ぷら」と「にしんの味噌煮」はかかせないね
多く調理した数品は冷凍などしてこれからもいただく。

まぁこんなところで充分
季節の旬という意味では、もうすぐ採るシーズンも終わるし
良かったですね

また元気に来年も行きたいと思うので
体力は付けようと思う

 

ごっつあんでした♪

 

新ブログ更新しました

暇でしたら見に来てね~😉

「北海道の山登り・花・滝 大好きおぢさん日記」

「札幌・北海道のレトロ建物大好きおぢさん日記」


👇クリックで1日1回投票できます。応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「イベント・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事