オッと大事な納期ですが、12月初旬を予定しております!

2015-11-24 16:50:41 | 日記
皆様も未だ記憶には、新しいかと思いますが、
昨年、

林さん別注でジャーマンクロスのハンティングを、
企画致しましたが、
今年は、素材を置き換えまして、

縮絨加工のメルトン素材で企画致しました!
このハンティングは、昨年も紹介致しましたが、

こちらの60年代のヴィンテージのハンティング
を、林さんに頼みまして現在のサイジングで、
蘇らして頂きました。
今回、使用致します素材は、ウールのメルトン
(Pコートやダッフルなどで使用される素材)
になりますが、そんじょそこらのメルトンとは
違いまして、7番の太番手のトップ紡毛糸を、
経糸に使いまして、斜文織り変化組織に織り上げ
まして、縮絨加工を掛け、その上から表面の毛羽
を刈り込みましてフェルトのように仕上げた素材
になります。
目付も370gで通常のメルトンより軽めですが保温性
などは充分ございます。
そして縮絨加工により、多少の撥水性もございます。
難しい事を書き並べましたが、単純に云いますと、
メランジェの太い糸を、ギュッと織り込みまして、
表面の毛羽を刈り取りましてブラッシングさせました
通常のメルトンより軽量な素材って事です。
密に織り上げた事によって撥水機能も生まれたって
事なんです。
軽くて暖かく多少の雨も防いで頂ける機能性の有る
メルトンですね。
ディティールに関しては、

こちらがバックスタイル!
そして、

アクションプリーツも勿論御覧の通りに!
ハンティングのゲームポケットも、

きっちり作り込まれております。
素材がメルトンに変わるだけで、雰囲気もガラリと
変わるもんです。
アメトラのハンティングジャケットが、

こんな感じでヨーロッパ目線なアメトラなムードに
大変身!
林さん別注のBDシャツにスメドレーのカーディガン
にインコテックスのチノパンってコーディネィトに
バッチリお似合いですね。
足下も、アヴィニョンが気分です。
真冬にも、

スメドレーのサーマルにNBNWなど着込みますと、
バッチリ対応して頂けますよ。
冬場にはA710本当に重宝しますね。
ネイビ-との相性も宜しいようで。

濃いめの710にアンデルセンのネイビ-にネイビ-
BLOISってオールネイビーの着熟しにも、すんなり
お似合いになりますね。
そして皆様、お手持ちの林さん別注ベーカーパンツ
にも、

如何でしょう!
ザノーネのミドルゲージに、アクセントにボルドー
のパタゴニアのキャップで味付け!
そして、冬場の定番デンツのペッカリーがお約束ですね。
オッと大事な納期ですが、12月初旬を予定しております。
それまでヨーロッパ目線なハンティングの着熟しを妄想
しておいて下さい!

最新の画像もっと見る