ボーイスカウト吹田第6団奮闘活動ブログ!

JR吹田岸辺駅・ 阪急吹田正雀相川駅を中心とした
地域で活動するボーイスカウトです
活動の模様をUPしていきます

ボーイスカウト隊 長期野営のテント干し

2017年08月20日 01時30分00秒 | BS隊集会
こんにちは
先日は、長いボーイ隊のキャンプお疲れさまでした。

さて、本日は長期キャンプ最終日に悲しくも雨が降ったことによりテントがびしょ濡れのため、スカウトと一緒に朝からとある場所でテント干しをしました。
集合の様子

ジャンボリー家型テント(通称ジャンテン)のフライシート1枚とグランドシート(ジャンテンにひくシート)1枚とタープを2枚を干しました

ロープもほどいて

全体はこんな感じ

Tベンチャー隊副長も朝から見に来ていただきました

一通りテントを干したら、次はロープの末端処理をしていました。
ウォールノット、クラウンノットの組み合わせで結ぶらしい

表面が乾いたところで、裏面へひっくり返します。

そしてまたウォールノット、クラウンノット

晴天のためあっという間にテントが乾きましたので、班長中心に畳んでいきます。



午前中で作業が終わりました。
濡れたテントを放っておくと、カビがはえたり、腐ってしまい、次気持ちよく使えなかったりするので、このテント干しは大切なんですね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日目 ボーイスカウト隊 20... | トップ | ビーバー隊 須磨水族館  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (CS隊ちょ〜。)
2017-08-20 08:44:34
テント干し、お疲れ様でした。

最終日の雨は、やはりO団委員長とTベンチャー隊副長が揃ったからでしょうか???
返信する

コメントを投稿

BS隊集会」カテゴリの最新記事