おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




「発掘シリーズ」まだまだ続きそう(hi
今回は昔の移動運用の写真等々・・・
1995年頃はある団地の3階建ての2階に住んでおり、
自室からの運用は433MHzのパケット通信位しか出来なかった。
そこで移動運用に無線の活路を見つけたのだが、当時乗っていた車が
三菱デリカスターワゴンで、ルーフトップにラックを装備し
(当時4×4が流行っていてルーフトップラックが定番)
そこに上るのに、背面ラダー(はしご)を付けていた。
そこで、ANTポールはラダーに背負わせて固定し、その先に
自作ヘンテナを継ぎ足して運用。
ヘンテナのセンターは安物の投げ釣り用の竿を使用し製作。
6mのSSB、AM、RTTY、CWと結構一日遊んでいた。
家人には「土曜は俺の時間として頂戴。日曜は家の仕事するから」っと
月に2回位の頻度で移動運用。それも遠くには行けないのと、
当時あまり運用が無かった当時の居住地での運用。
高台も無いのだが、大きな川が有りその効果か(?)以外にも
遠くとの交信も楽しめた。
かなり楽しかったなぁ~・・・hi・hi

by JJ1WGG


デリカスターワゴン!!これも懐かしい~

背中に背負わせたがかなりたわんでる(hi

ペディションデーなんて有ったなぁ~

現JARL会長(hi

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« CW BUG KEY HI... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 メカニカルフ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。