おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




今日やっと晴れたので軽く試写。
っとその前に・・・機能関係で気になるのは
1・電源ボタンONから起動まではソコソコなのだが
  「反応が遅い」のであれっ?っと思ってしまう。
2・書き込み時間がかかりすぎ。
  次の撮影まで時間がかかる・・・撮影して電源OFFしても
  「書き込み中」となりテンポ悪い。
3・ちょっとなにかしようと思っても、MENU階層がわかりにくいので
  「なにかしよう」と思わなくなる・・・笑
4・最近の機種の割にモニタがチープ。
  これはコストの為と思われるが、角度が悪いとなんだか分からない
これじゃ不満ばかりかと思われちゃうので・・・とにかく「薄い」「軽い」
何も考えずにプログラムオートかSceneお任せモードにしておき
とにかく撮れる!・・・これが一番!!(笑
Webの評価見ると真っ二つの意見が・・・ピントが合わないとか
ブレブレとか・・・反対に良く撮れるとかコスパ良いとか・・・
想像するに「個体差」が結構あったのかも・・・
取りあえずおやぢの個体はアタリだったようだ。
(A-100はすでに生産完了らしいので・・・今更ではあるが
当たり外れがあるのはどうかなぁ~・・・とは思う)
まぁ今更ローエンドコンデジに不満タラタラ言っても仕方ないし、
ちゃんと撮ろうと思ったら、デジイチか3万円台以上のコンデジを勧める。
おやぢはとにかく携帯重視のコンデジが欲しかっただけである。

*注 おやぢの手持ちの古いコンデジとの比較評価なので・・・
   本来なら同価格帯のC社、S社との比較が必要
   また個人の満足感(どこに重点を置くか等)での話と思って欲しい

悪くないがちょっと明るすぎか?
ただ一番広角レンズ(35mm換算25mm)だが一番広角歪みが少なかった
以下全てプログラムオート


良くやる広角端から望遠端(笑 ちゃんと解像している(当たり前)
「嘘色・嘘彩」は出てない・・・光学ズームのみ

日陰部を撮ったがうまく撮れている・・・がちょっと「あまい」
値段相応と言う事

OLYMPUS fe E-4000 なんかあまい

PENTAX L-10 色は好きなんだけどなぁ~

OLYMPUS XZ-10 オリンパスブルー・・・笑 

PENTAX l-10 三角屋根は本来ピンクなのだが白飛びした

OLYMPUS fe E-4000 色が薄い・・・あまあま

PENTAX l-10 やはり少しあまい

OLYMPUS XZ-10 やはり一番解像している・・・あ~修理したい!!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Nikon A-100(... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 年末(2019年) »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。