おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




どうもFT8等のセッティングで、ソフトがうまく動いてくれない。
WSJT-Xを使ってみようと思っているのだけれど、以前のバージョンではデコード出来ていた物が
どうも最新バージョンをインストールしたところ・・・動かん!!
現在原因究明中である(hi

そっちがだめなら・・・と言うわけではないのだが、
40mのRTTYをやっていると、RTTYの「ふたこぶ」波形では無い「シングル」波形と、
「ピ~~」音が聞こえ・見える。
「あ~たぶんPSK31だろうな~」と思い、MMTTYの
兄弟ソフト「 MMVARI」をインストールしてみた。
何となくソフト自体はMMTTYを「幅広」にしたようなコンソールだがちょっとフォントが小さいか?
設定で「COM port」をちゃんと指定できればまずは問題無いかと・・・もう一点有るが後述。

早速「ピ~」音にダイアルを合わせると、FFTに「一山波形」が出てくる。
この山の中心付近にカーソルを当てると、自動的に「指示ライン」が動いてくれて、
PSK31のデコードが始まる・・・はずなのだが・・・「バケバケ」。
コンソールの「MODE」がデフォルトでは「GMSK」になっているので、これを「bpsk」に。
これはほぼ標準的に使われているmodeとなっているそうだ。
ここで「bpsk」にしてやっとデコードできた!!
お~「日本語」の「漢字」だ~・・・変な感想!hi

後はちょっと「RIG」とのIFを設定して、その他は基本デフォルト。
どうも「送信」関係のラバスタマクロの使い方等はMMTTYとほぼ変わらないが、
日本語でのやりとりなので、「チャット」状態でのQSOになっている。
また、どうしても「口語」でのやりとりのため、一回のやりとりが冗長になってしまい
RTTYのつもりだと「のんびり」したQSOに戸惑うかも?(hi
そんなこともあり、QSO終了後呼び出そうと待機していてもなかなか・・・hi
そんな訳でまだPSK31の1stQSOはやってない・・・hi・hi

by JJ1WGG


*黄色矢印・・・マーカー
*赤・・・化け化け(他のMODE)
*青・・・やっとデコード(漢字!) 「bpsk」MODE

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Across君小ネタ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 PSK31 その2と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。