おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




ふっと階下からベランダタワーを見上げると・・・なんか違和感・・・
よ~っく見ると・・・あ~また「面取り金具」が外れている。
以前もあったが、今回はその上に位置する金具だ。
また、地面にも「結束バンド」の切れ端が散らばっている。
設置から2年チョット、軽いメンテから半年。
本来は今年の春あたりに一旦アンテナも降ろして、メンテする予定だったが
なんだかんだ忙しく(別に仕事をしてる訳では無いが)いつのまにか
「クソ暑く」なり、シャックに座っているのもしんどい状態。
その内なんか長雨になってしまい、今に至る・・・hi
秋には屋根に登ってアンテナのメンテとタワーの補強チェックをするつもりだが
どうなることやら・・・

タワー部を見てみると、案の定面取り用の金具(Lアングル)が外れており、
おまけに脱落防止用の束線バンドも切れている。
よくよく見ると束線バンドの切れたのがあちこちに落ちている。
やはり経年変化で劣化して切れた物と思われる。
もちろん解っていた事ではあるが、少なくとも「紫外線対策済み」の
バンドを使用すべきで有り、年に一度は交換するのが正解!!
もちろん致命的な所に使用してはいないので、アンテナの倒壊とか曲がりが
起こる訳では無いが、小さな所から綻びが大きくなる事も大いに有るので
今年の秋は少し本格的にメンテが必要と思っている。
尚、沢山切れていたのはケーブルの纏めと保持部分が大半であったが
タワー部の脱落防止用の物も出来るだけ交換しておいた。

あ~~ちょと動いただけで汗かいた~・・・hi

by JJ1WGG

白の「Lアングル」が外れている

取りあえずつけ直して増し締め

束線バンドが散らかって・・・あちこち切れてた

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« う~んまた職... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 久しぶりの奥... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。