おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




無線再開後2度目のHAMフェアに行ってきた。
昨年「昔と変わったなぁ~」と感じたが今年もやはり雰囲気が・・・
年齢層が高くなったのは否めないが、各ブースのJunkも今ひとつ
(価格も質(Junkだけど・・・hi)も)で「ユニーク」なブースの減ったこと・・・
ただ若干若い層も増えてきた気がする。

毎回(昔も)「1エリア6mロールコールGrp」には必ず立ち寄るが、その他の
ブースは「冷やかし」程度。
今年は「無駄遣い」をどうやって全うさせるか?行く前に考えていたのは
1.さすがにVX-2が古くなってきたので、VUのハンディー機の買い換え。
2.面白そうな電鍵。
3.電子工作や古いRIG用に5~15V位可変できる5A以上の安定化電源。
4.何か面白そうな物
っと計画は立てたが、いざ色々見てみるとハンディー機は使用頻度が少ないのと
思った程安くなかった(アルインコの3Band機はかなり迷ったが・・・)
電鍵も「おっ良いかな?」と思ったものの、価格と「面白み」がイマイチ。
ただし実際に触れたので打鍵の具合や重さが分かったので通常時に
アキバやWebで買う時に安心かな?
電源は思いっきり値切って、Web価格やアキバ価格よりかなり安くて購入。
面白そうな物は・・・結局話題の?「CWInvader」をキットで購入。


さてさて・・・icomの新製品!IC-705を見てきました!
人が多く、なかなか近くに寄れなくて細かな所は見られなかったけど
やはりFパネルの液晶は大きくて、一瞬「あれ?単なる小型機?」と
思ったが、奥行きが薄くて(80mmだったかな?)「バッテリーパック」駆動で5W出力。
外部電源(13.8V)で10W出力との事。
ちょっと今までの「ポータブル機」と一線を画した製品。
(古い話だがJRCのJST-10?・・・だったかな?・・・を思い出した)
後はバッテリーパックであの表示部を駆動してどれくらい運用できるか?
とか重量はバッテリー込みで1kgとの事なのだが、運搬時液晶大丈夫?等々
まだまだツッコミどころはあるのだが後々のお楽しみという所か。
なんとなくモービル機として使用したい気がした・・・
ただし、icomの思い切った製品化は拍手したい!




ちょっとユニークな「KW-M2」などの「ペーパークラフト」
買ってきても良かったかな~っとちょっと後悔・・・hi

と言う訳で今回も「無線機」は購入してきませんでした~!!・・・hi

by JJ1WGG



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 日帰りツーリ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 中国製電鍵 DJ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。