おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




先日KIX君が車検だった。
9年目の車検となり、あちこちガタは出ているかもしれないが
まだまだ元気に走ってくれている(走行は7万km越え)
車検自体は特に交換部品等は無かったが、こちらからの
リクエストで、ATF交換をして貰った。
実はもうずっとそうなのだが、一応日産ブランドだし
買ったのも日産ディーラなのだが、どうもディーラとの
コミュニケーションが上手くいかず、プレマシーを
購入したマツダのディーラに点検・車検をお願いしている。
もう5年以上日産に行っていない(笑
まぁそれは置いといて・・・
今回「発煙筒」が賞味期限切れで交換位だったが、
タイヤがそろそろなのと、バッテリーの交換を勧められた。
もちろん世話になっていて、相性抜群なディーラのメカニックだが
タイヤとバッテリーはディーラでは価格が高すぎ!
確かにバッテリーは平成28年(2016年)に交換したのでもう
4年以上経っている・・・経験値上いきなりガクッとくる経年・・・

昔からタイヤは行きつけの専門店で購入・交換しているし、
バッテリーはAB社とかDS社で購入して自分で交換していた。
今回はAB社に行って値段を見たら、都合良く「BOSCH」の
バッテリーが「会員特別価格」として、ほぼ半額だったので
購入を決めた(一応昔会員になってたので)
持ち帰りにしようかと思ったが、店員さんに聞いたら工賃¥550で
交換済みバッテリーの処理は無料とのこと・・・
まぁバッテリー本体が格安だったので交換して貰った。
後はタイヤを交換しようと思うが、もうダートへ行く訳でも無いし
ロードノイズもデカいので、交換は最近の「SUVタイヤ」に
しようかと思っているが、価格も馬鹿に出来ないので
D社かTYO社にするかな~・・・あまりこだわりは無いが、D社かY社に
する事が多いかな?

ATFやエンジンオイルを交換したので、静かだしシフトショックも
ほぼ感じず、う~んまだまだ走りそう!!


前回は2016年(H28)

BOSCH!!

興味ないかもしれないがエンジンルーム

現在のタイヤ D社のGRANDTREK AT3

そろそろ・・・

関係ないけど昔にホーンも交換済み(PIAAの2Torn)
純正はあまりに情けない音なので・・・笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« Nikon D3300 ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 アマチュア無... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。