おやぢの暇つぶし by JJ1WGG
(どうでも)いい歳になり、趣味やら日々の防備録です。
ほぼ趣味の話題(アマ無線・バイク・カメラetc)が主です。




昔から「ガジェット系」が好きで安物のガジェットを良く購入しては
買いっぱなしでフル活用することがあまりなかった・・・コラコラ(笑

特に電子系でPCブーム?の時はPC組立にはまり、ケースの前面にメーター付けたり、
フロントSP付けたり・・・(笑
タブレットがどうのこうのと言い出した時にはチャイナの
「怪しい」5インチタブレットを買ってイジリ倒し、結局はwifiで落とした
「青空文庫」のリーダーにしか使用しなかった・・・と言う有様(笑・笑

・・・で本題、いろいろな電子ガジェットの中で、結構な使用頻度で使用し、
これは良いと思ったのが、キングジム製の「ポメラ」。
いろいろ机の中を整理していたら・・・発掘!
もちろん電池はNG、一縷の望みを抱いて新しい電池を入れるも反応無し。
たぶんキャパシタ系やらメモリ系が完全に放電したと読み、
電池を入れてしばらく放置した所・・・
電源が復活し、以前の書きかけの文章が!!
しかしキーの効きがおかしく、落胆していたのだが、一晩置いたら完全復活!
以前の様に快適に動作した。
ビックリは以前の書きかけ文章がそのまま出てきた事。
やはり単機能機器は強いのかな~(笑

ノートPCも有るのでそれで良いだろう・・・と言う声もあるが、
なんともワープロと若干のスケジュール帳しか(!!)機能がない!
と言う清々さ・・・
そのため小さい、軽い、単4電池2本駆動で連続10時間!
txtベースしか使用できないので、よけいなことを考えずとにかく書くだけ(打つだけ)
サクサク文章ができあがる。

当時は安い方からDM-5、-10、-20とラインアップが有った。
-5はSTNの4インチでQVAに対し、10はSQVAで解像度も640×800に対し、320×400
だったが、価格差とキーボードの物理的単純差でDM-5にした。
売りは折りたたみキーボードで、しまうと鞄に放り込んでもじゃまにならず、
立ち上げに2~3秒、終了も電源ボタンを押すか、キーボードを
折りたたみディスプレイを畳むと自動で書きかけ文章を保存し終了。
また開いて電源を入れると続きの作業がそのまま再開できる!
日本語変換はATOKかIMEが選択でき、マイクロSDに保存。
キーボードはこの小ささの割にはピッチもよく考えられていて、
指がぶつかることもない。
大昔使っていたIBMのThinkPad710の折りたたみキーボードには負けるが
最近のネットブックに負けない。

ディスプレイはどれもモノクロでバックライトもないので、
暗いところでの作業は厳しいが、本が読める環境ならば問題なし。
出張報告とか、資料の文章を電車の中でも書けるので重宝した。
しかし、情報危機管理の観点でモバイル系での業務使用禁止令が出て
仕事での使用が無くなり、しまいっぱなしにしていたのだが・・・


今更ながらインプレ
・とにかく重量、質量ともに◎
・動作も軽くノートPCの比ではない
・文章系打ち込み特化の唯一のガジェット
・電源の心配なし(乾電池駆動)
・秀逸のキーボード
・ふつうにショートカットキーが使える
 (ctrl+Cとかctrl+Xとか)

う~ん・・・今更ながらだけど
・貧弱なディスプレイ
・Atokなのに結構おバカな変換
・PCとの連携がSDカード経由のみ
(他のバージョンはスマホ連動とかは有る)
・時々迷子になるカーソル(笑

まぁお手軽に文章打つだけなので許容しましょう。


マウスとの大きさ比較(マウスは使用できません・・・笑)

ディスプレイを開く

キーボードを開く

電源ON

netbookとの比較・・・なかなかキーボードが大きいのがわかる

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 多摩川コンテスト 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 CQ呼び出し »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。