あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

東京へ帰ってきたぞ~~

2013-10-14 | from:sachiaki
今回の旅もまた楽しいものだったわ~。
とりあえず帰宅して一息ついたものの
やっぱり疲れが出てきているようなので
そろそろ休もうと思っているsachiakiです。

そんなわけですので、本日のハイライトを。

S嬢・あすちー宅にて京都へ行くと言ったら
ガイドブックを見せてもらったの。
そこの写真にある「鈴虫寺(華厳寺)」がとても良かったのと
Facebook上でも友人や従姉妹におススメをもらったので行ってみたんですよ。
本当は前日のレンタルバイクの時に
サイクリングがてら来ようと思ってたんだけど、
さすがに体がボロッボロになってたので今日に持ち越したんです。

で、バスに揺られて60分だっけな?
ほとんど寝てたから分からないんだけど、
着いてお寺への参道を見たらばさ…
とにかくすんごい行列なの…

アホか!とほぼキレ気味になって、
なんでお参りするのに並ぶんだと、
なんかあるんかと思ってたら

願いを叶えてくれるお地蔵さんがあるので有名なんだとか…
庭が良いとかじゃないんだ…

しかも参拝したいだけなのに、入館料払ったら自動的に
説法部屋に通されて小一時間お坊さんの面白トークですよ。
なんか一回の説法に200人前後しか入れられないとかで
それで行列ができてたみたい。
私の家、天台宗じゃないけど大日如来を奉ってるってる意味では
説法の内容がほとんど同じなので、耳タコなお話を聞かせてもらい
もう身も心もぐったりしてきました(ぉぃ

で、そんな罰当たりなことばっか考えていたからか、
トイレに入った時に買ったばかりの飴を便器に落としたり
お寺さんから出たら行列がなくなってたり…


まぁでも久しぶりに聞いた説法はちょっとだけ身が引き締まる気がしたかなーと。

そして腹減り。
お寺さんから出てすぐのお蕎麦屋さんの呼び込みに釣られてフラッと入ったお店。
喫煙を伝えたら離れに案内されて、明治時代からあるという
かなり年代物の灰皿がある席に着かせてもらいました。

すげーカッコいい!
これでキセルだったら更にカッコよかったのにw

次どこへ行くか考えあぐねていた時に
鈴虫寺に行く前に気になっていた「かぐや姫竹取御殿」へ行ってみた。

先人が一人ほどいたけれど、他には誰もいなく静かな御殿。

利休さんとはまた趣の違う茶室。竹しか使ってないんだって。

上に鎮座ましましている鳥は鳳凰だけど、
これは元々木の根っこだったそうで、
その根の形が鳥に似ていたからそのまま使ったんだって。
この辺(嵯峨・嵐山)は竹が名産だとかで
かぐや姫の伝説もこの辺が発祥らしいとかなんとか。

苔寺(西芳寺)にも行きたかったけれど入れなかった…。
近年になって観光客の多さに地元の人と揉めたそうで
折衷案として予約を入れた人のみ入館させてくれるシステムになったそう。
予約も7日前に往復はがきでしないとダメだとか。
どんだけハードル高いんだろう…
いつかリベンジしてみたい。

スズメバチがいっぱいいた。

嵐山の駅まで4kmくらいだというので歩いてみる。
その間にあった松尾大社も寄ってみた。
写真は後ほど。

嵐山の駅までは桂川のサイクリングロードを歩いてみた。
この間の台風だっけ?で水害が酷かった場所だけあって
ところどころに流木が見えたり、なぎ倒された木の枝とかを見かける。

渡月橋。
この橋が水に飲み込まれそうになったくらいの水量だったのだから
自然の規模というのは恐ろしい…

そんなこんなで回ってきたところこそ少ないものの、
一日中歩き通したのでやっぱりぐったり。

帰りはグリーン車しか空いてなかったから思い切ってそれにしたけれど
あまりの快適っぷりにパンダが
「次に旅行することがあったらまたグリーンを使いたい」
という始末。
快適なものを一度体験してしまうと人間堕落しますなw

明日から通常業務だけど風邪大丈夫かな。
とりあえず気合いで乗り切りますよ!

そんではまた明日☆またね!モイモイ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都来たいぇーい | トップ | 台風すごかった…ね。パンダで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事