あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

色気は減る?

2023-08-04 | from:sachiaki
知り合いが数年前のお写真を出してきて
色気(女性ホルモン)が減るもんなのだな〜
みたいなことを書かれていてて
私の雑感とは違うなぁ……などと思っていたsachiakiです。

7年前の自分と今の自分、
どちらが色気あるんだろう?
って考えた時に今の方が年寄りなんだけど
今の方が「色気」って思われるものが
出ているよなぁなんて思ったりするんです。
私が女性らしさってものを受け入れたのが
そもそも30代の真ん中からなので
女性らしい振る舞いが身についてきたのが
今ってことなのかな?って自分で思うんですけれど
どうなのかな。
たしかに肌は劣化してきてるし、
髪の毛とかもツヤがあるとかそういうのじゃないし、
生物としての盛りは終わったのだろうって思うんだけど
でも色気ってそういうんと違う気がするんですよね。
そりゃまぁ生物として種を残すっていうのが
ある種の命題だろうし、
そのために交配する相手選びをするのに
どれだけ魅力的かどうか?
ってものを精査するためのものが
フェロモンなんだろうし、
それはもしかすると年齢で減るのかもしれないけれど、
誰かを惹きつけてやまない……
というようなものは恐らく年齢とは違うんじゃないかな
なんてことを思うんです。

で、年齢が上がっていったときに
色気が下がる人っていうのは
仕草とかが雑になっていたり
もういいやって人に対して鈍感になっていたり
そういう繊細さを失っているからなのでは?
なんてことを思ったりもします。

件の友人はそんなことないと思うけれど、
でも若い時と同じことをしても
魅力にならないってことを感じたりしているのかな?
なんてことを思ったりしていました。

私はたまたま自分の中の性別が揺らいでいて
それが30代真ん中から芽生えて
やっと板についてきたってことだろうから、
もしかしたら7年後に「減った」って
感じるのかもしれないですけれど。

私自身の容姿については
たぶん中央値に入る程度の平均的なものだけど
ありがたいことに「綺麗」とか「色っぽい」と
言ってくれる人が一人や二人でないってことは
ほとんどの人は30代を過ぎようと
40代になろうと50代になろうと
そういう魅力を持ち続けられるんだと思います。

魅力的な人間であり続けなくても良いと思うけれど
悩んでいる人がいたなら
少しでも「大丈夫かも」って思ってもらえたら
今日の日記を書いた甲斐もあるってもんです。

より良い熟年期を!モイモイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの生配信に出るよ〜! | トップ | 書きたいことがあったはずな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事