あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

いきなりの雷でビビった

2023-08-01 | from:sachiaki
昨日も昨日で朝方まで起きていたせいか
お昼ぐらいまで寝ていたんですけれど、
10時ごろに一瞬トロッと中途覚醒時には
ゴロッという不穏な音を聞き、
お昼に目を覚ました時にはドシャーンと
雷の落ちる音だらけでビビリ散らかしたsachiakiです。

雷がマジで苦手なんですよ……。

もともと不意打ちの大きな音が得意でないこともあるけれど
ほんと、雷はマジで無理。
屋内で雷の筋を見ている分には
綺麗だな〜って思うだけなんですけれど
音が入るととたんにダメになりますのです。
私が高校生時代から20代真ん中まで
実家で飼っていた犬が雷が雷苦手で
私の誕生日の翌日に激しい雷が鳴った時に
驚いて家を飛び出して交通事故で亡くなってしまった
ということもあって
より雷が苦手になりました。

雷ってさ、一般家庭の3〜10日分の
エネルギーを賄えちゃうぐらいの
とんでもない量の放電をするんだけど
それが人間の体に当たったら…と思うと
とてもじゃないけれど正気でいられないんですよね。
怖いことっていうのは、その現象がどんなものかを知れば
それほど怖くないって言うけれど
雷に関しては知れば知るほど恐ろしい……となるので
おそらく一生克服することはないと思います。

風神雷神っていうて、
どちらもとんでもない神様だけど
圧倒的に恐ろしさを感じるのは雷様ですわ。
それはおそらく竜巻の恐ろしさってもの
台風時の強風を味わっていないから
なんだろうけれど、
いずれにしても頑丈な屋内にさえいれば
そうそう恐ろしい目には遭わないはずなので
屋内最高!!って雷鳴っている時は
引きこもっているに限ります。
私の場合、音も怖いので布団にくるまって
寝て過ごすんですけれど。
「こんなに雷苦手な人、初めて知りました」
って言われたこともあるけれど
農作業をされている方が落雷で亡くなるってこと
わりとある話なんだからこのぐらい怖がりなぐらいで
悪くないと思うのよ。

ところで雷って季節の変わり目で鳴るものだけど
今年の夏はもう終わりってことになるんでしょうか?
天気予報を見ていると
相変わらずバカみたいに晴れて
気温も高そうなんですけれど気になりました。
まぁ今年の夏は日中暑いわりに風が涼しいので、
なんか不思議な空模様なのかもしれないですね。

明日は雷が鳴りませんように。
モイモイ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な髪の色のお姉ちゃん | トップ | 久しぶりの生配信に出るよ〜! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事