あも&サチアキの交換日記

どうやら交換日記が続いているようです(祝何年目?

もうどく展 極、夏休みのお立ち寄りスポットとして最高!

2024-07-30 | from:sachiaki
夏休みの特別企画がいろんな施設やってますけれど
池袋のサンシャイン水族館がしている特別展
『もうどく展 極』に行ってきてごきげんなsachiakiです。

この毒々しい入り口から最高!

植物も動物も、生き物の生存戦略として
捕食されてたまるか!という意地を感じる
いい企画ですよね。

もうどく展の良いところは
見た目として面白いというのもあるけれど、
自然が身近でなくなってしまっている人が多い中で
こんだけ毒(麻痺したり、腫れたり、昏倒したり…)の
ある生物がいるんだよって驚くだけでなく
彼らと人類がどう付き合ってきたのかを知るきっかけとなり、
毒も薬も同元であることを感じられて
ほんといい企画だなぁって思うのです。
ある生物にとっては毒だけど、
ある生物にとっては薬であるとか、
麻痺する感覚を使って痛み止めに使ってきたとか
人類の知恵と生物の生存への進化を感じて
めっちゃ楽しいのです🙌
それほど大きな展示ではないので
展示パネルをジックリ読んで、
展示されている生き物や模型をタップリ見てると
1時間くらいかかるけれど、
だいたい30分くらいで見切れるボリュームなのも
サンシャインでの暇つぶしにもいい感じです。

水族館のある入り口に特別展があるんですけれど、
その階はプラネタリウムもあるので
待ち時間の間にちょっと見てみようって
寄るのも良いと思います。
以前来た時はめっちゃ並んでたけれど、
今回はスンナリと入れたのもよかったなぁ。
月曜日のランチ時間だったから
ちょうど空いていたのかもしれんけどね。

一緒に見ていた友人が
「チョウセンアサガオって姑獲鳥の夏だよね」
って言っていたので
そうそう!って盛り上がりました🤣
小説内では”ダチュラ”の学名で出てましたけれど。

『もうどく展 極』は11月24日までだけど、
涼しい水族館に遊びに行くついでにでも
ぜひお立ち寄りください。オススメ✨

入場券は通常600円だけど、
「ドックドク★キャンディ」付きだと900円。
棒付きのしっかりとしたキャンディをもらえるので
ちょっとテンションが上がりますよ🍭✨

キャンディの色は4種類。
私が学生時代に黄色ばかり着ていたので
黄色のキャンディを持たされました🤣

展示を見終えたあとは池袋なので
いろんなポップアップショップに立ち寄ったりして
楽しく過ごしてきました😀

あとはあそこまで殺人的に暑くなければなぁ……。
エアコンあまり好きじゃないけれど、
今年はエアコンなしはありえないよね。
いのちだいじにで生きていきましょう!モイ!

#池袋サンシャイン #もうどく展 #毒
#生物 #動物 #植物 #夏休み #企画展

追記、SUZURIがTシャツセールをしています。
   よかったら「さちあきのおみせ」もご覧くださいませ🙌
   こんな絵のTシャツが上がっています🦔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキシラズ、連打ブキだらけ... | トップ | 神編成ムニエール!祭りだ祭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

from:sachiaki」カテゴリの最新記事