ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

加茂学区役員研修会 無事終了

2011年10月06日 | コラムDEぶうりん 転載
2011年5月9日記載記事

昨年に引き続き、加茂学区の子ども会役員さんの研修会に招かれて、講座を開かせてもらいました。
昨年は何を話したらいいのかわからず、自分の子育ての体験を中心に、DVのことを紹介したり、暴力の子どもへの影響・自己肯定の助けになるようなワークを取り入れた講座にしましたが、今年度は、子育て支援活動の体験から、私たちこどもステーションが大切にしていることを中心に話させていただきました。
子ども会の役員さんたちも、この一年、せっかくされるなら楽しく活動してほしいなという願いをこめて、知り合うためのワークショップ、暴力とジェンダーバイアスを意識するためのアクティビティを取り入れながら、仲間の力を意識できるように工夫したつもりです。
何かの役に立ってくれたら良いんだけど。
加茂学区の役員さんに限らず、子育会・PTAなど、皆さん大変なことだと思います。
仕事の大変さを乗り越えるのは、やはり人間関係ですよね。
いい関係の中で、役員さんのこの一年が無事終了されると良いですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿