ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

とんどの櫓完成!

2006年01月08日 | 過去の記事
秋から準備して、2日間かかって作り上げたとんどの櫓(やぐら)が遂に完成!
一週間待ってもらって、15日の午後に点火します。

みなが家々に飾っていたしめ縄などを持ち寄り、書初めなどと一緒に焼きます。
集まってきたみんなにお汁粉をくばり、大きな竹筒に入れて燗をしたお酒を頂きながらするめいかや竹輪・お餅などをとんどの火であぶって食べます。
この竹酒がおいしいんです。今から楽しみ。

そもそも、このとんどは、わが町内会に古くからあった行事ではありません。そのため、作り上げるイメージや手順など、固定したものが無く、みんなが手探り状態でした。3年目ともなると、うちの町内会でのやり方がなんとかできてきたようで、みなの作業も多少スムーズになってきましたが…。船頭さんが大勢いて、私たち若手は、誰の指示に従えばいいのか分りにくいのが難点です。こちらに合わせばそちらに叱られ、みたいな…。ま、適当に冗談でかわせば、笑って過ぎてしまうのですけど。ずっしりと疲れます。

私は、「…するな!」とか「…しろ!」「何、バカなことしとんなら!」と、どなられるととてもイヤな気持ちになります。自分が言われていなくても同じ。みんながいやな気持ちになっているのを感じてしまうし、なんでそこでかばってあげられなかったのか、自分が恥ずかしくもなります。

みんながもっと対等になれたらいいなぁ。
お年寄りも若者も、大人も子どもも、男も女も、貧乏人も金持ちも、経験者も未経験者も…。お互いに、そこに集ってきたことに敬意を払って、大切にし合えたらいい。そしたら、今日の疲れは半分以下で済んだと思うなぁ。

いろいろありながらも、なんとか完成したので、安堵。





とんどまつりの準備

2006年01月08日 | 過去の記事
今日は、来週行われる「とんどまつり」の準備の一日でした。片田舎の町内会の行事で、3年前から始まりました。最近は、わらを干して脱穀する農家が少なくなってしまったので、とんどのためにわらを頂戴するのも大変です。それでも皆さん、快く手間隙かけて取っておいてくれます。お陰で、今年は高さ15メートルのとんどが出来上がりそうです。年々大きくなっていって、今後、おっちゃん達の夢はどこまで高くなっていくのか…。
明日もう一日かけて、完成する予定です。
作業しながら楽しく語り合っている大人やその周りで凧揚げしてはしゃぎまわっている子ども達。こんな風景がいつまでも続きますように。