ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

とんどまつりの準備

2006年01月08日 | 過去の記事
今日は、来週行われる「とんどまつり」の準備の一日でした。片田舎の町内会の行事で、3年前から始まりました。最近は、わらを干して脱穀する農家が少なくなってしまったので、とんどのためにわらを頂戴するのも大変です。それでも皆さん、快く手間隙かけて取っておいてくれます。お陰で、今年は高さ15メートルのとんどが出来上がりそうです。年々大きくなっていって、今後、おっちゃん達の夢はどこまで高くなっていくのか…。
明日もう一日かけて、完成する予定です。
作業しながら楽しく語り合っている大人やその周りで凧揚げしてはしゃぎまわっている子ども達。こんな風景がいつまでも続きますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿