ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

『子育てフェスタ』に行きました

2006年01月23日 | 過去の記事
(備中で子どもがいきいき応援事業2005)
子育てフェスタ~子育てはひとりじゃできない みんなで応援しようよ!
-地域を子育ての舞台に-

行ってきました~。
子育てって母親にかなりの重圧と負担がかかっていると想います。子どもを家庭だけで、母親だけで育てようと思ったら、本当にしんどいしんどい。障害を抱えた子どもさんを持つ母親は特にしんどいしんどいしんどいしんどい。子どもも親も地域の大人も障害を持った人も お互いが大切にし愛、育ち愛、支え愛、の関係をつくっていきたい と想う。

笑居 愛a (^ワ^)


・・・追加記事・・・2006年1月23日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も参加してきました。
行政、NPO、企業、地域の方が、一緒に作り上げているイベントで、行政中心ではなく、NPOが中心となって作ったという感じでした。
子どもの遊び(科学実験)や運動ひろば、木のおもちゃ、子どもレストラン、託児など、子どものためのコーナーも充実していて、またそこには、たくさんの中高生が関わっていました。分科会や全体会の研修の場の他に外会場での飲食バザーも盛況で、地域の方が気軽に参加できる形もとられていて、すばらしいなと感じました。
講演会には、高齢の方も大勢参加されていました。地域で子どもを育てましょう!という意気込みが会場に溢れていたと思います。
子育ての、「子」は、我が子だけでなく全ての子ども達、「育」は、養育・遊育・訓育・療育そして教育、「子育て」は、子育て・子育ち・親育ち。という長い物差しが必要ですね。という「増山均さん」の講演でした。

ぶうりん