ぶうりんの希望の種まき新聞

絶望的雑感有りの希望的投稿ブログ。
世界中の子どもたちの笑顔と幸せのための新聞社。あなたにも希望の種をプレゼント!

とんどの櫓完成!

2006年01月08日 | 過去の記事
秋から準備して、2日間かかって作り上げたとんどの櫓(やぐら)が遂に完成!
一週間待ってもらって、15日の午後に点火します。

みなが家々に飾っていたしめ縄などを持ち寄り、書初めなどと一緒に焼きます。
集まってきたみんなにお汁粉をくばり、大きな竹筒に入れて燗をしたお酒を頂きながらするめいかや竹輪・お餅などをとんどの火であぶって食べます。
この竹酒がおいしいんです。今から楽しみ。

そもそも、このとんどは、わが町内会に古くからあった行事ではありません。そのため、作り上げるイメージや手順など、固定したものが無く、みんなが手探り状態でした。3年目ともなると、うちの町内会でのやり方がなんとかできてきたようで、みなの作業も多少スムーズになってきましたが…。船頭さんが大勢いて、私たち若手は、誰の指示に従えばいいのか分りにくいのが難点です。こちらに合わせばそちらに叱られ、みたいな…。ま、適当に冗談でかわせば、笑って過ぎてしまうのですけど。ずっしりと疲れます。

私は、「…するな!」とか「…しろ!」「何、バカなことしとんなら!」と、どなられるととてもイヤな気持ちになります。自分が言われていなくても同じ。みんながいやな気持ちになっているのを感じてしまうし、なんでそこでかばってあげられなかったのか、自分が恥ずかしくもなります。

みんながもっと対等になれたらいいなぁ。
お年寄りも若者も、大人も子どもも、男も女も、貧乏人も金持ちも、経験者も未経験者も…。お互いに、そこに集ってきたことに敬意を払って、大切にし合えたらいい。そしたら、今日の疲れは半分以下で済んだと思うなぁ。

いろいろありながらも、なんとか完成したので、安堵。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿